2015年04月21日

ランニング再開

出産後、家からほとんど出ない生活を二か月ほど続けていたら
あっという間に膝が痛くなりました。

このままだと膝の痛みで走れなくなってしまう!という危機感を感じて、
なんとか時間を捻出してランニングを再開することに。
私の場合、膝の痛みは大抵が太ももの筋力低下によるものなので、
少しでもいいから走ったほうが治るんですよ。

そこで、夜、ダンナとチビが寝はじめたら走ることにしたのです。
(うちのダンナはイクメンなので二人きりにしても全然大丈夫。)

再開初日は自分の体の衰えに愕然としました。
どれだけチビを抱っこして歩き回っても
ランニングほど足に負荷がかかっていないのだと実感しました。

走ると体の悪いところが如実に表れ、たった5分も走れず。
いや、走っているというより早歩きに近かったかも。

やっと膝が痛まなくなって5分走れるようになっても、
今度は別の部分の問題が見つかったりで、
ろくに走れない状況が続いたのでした。

今日、ようやく2キロ走ることが出来、
久々にあの快感が蘇ってきて、脳から快楽物質が出ていたような。
たった2キロで大袈裟ですが。

前のように1時間くらい走れるようになるのは
まだまだ当分先の話になりそうですが、
ゆっくりペースで続けられるといいな。
徐々に走行距離を増やしていきたいです。
posted by (あ)むし at 23:47| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ランニングと自転車の相乗効果

去年の10月からランニングを復活させた(あ)むしです。
しかし同時にお仕事も始めたから走る時間の余裕が無くなり、
いつまでも走行距離が短いままなので体力がつかず1キロ走っただけでゼィゼィ。
3キロで精一杯。

そんな私でも走力アップの転機がやってくるのです。
一カ月ほど前、ダンナの友達から電動アシスト付き自転車を貰ったのです。
バッテリーが古くて満充電されても2キロぐらいで電池切れになるやつを。

この自転車、スグ近くに行く程度なら、なんとかギリギリ使えるシロモノ。
しかも全部の道を電動アシスト機能で走ると途中で電池切れになっちゃうので
坂道以外は電動アシスト無しで漕ぐことが前提なのですが('△`;)

電動アシスト無しで漕ぐことってのが、めためた大変なのです。
とにかく普通の自転車よりペダルが重い!
平地なのに、なんでこんなに重いんだ?っていうほど重い。
ただでさえ「自転車乗るのって何年ぶり?」的な筋肉落ちてます状態だから
乗るたびに太ももの筋トレ状態で悲鳴をあげてるですよ。

この自転車に乗り始めてから2週間ぐらい経った頃、
私の体は変化したのか?
ランニングの走力アップに繋がったのか?

結論からいうと走力は確実にアップしてたです。
トライアスロンに出るようなハイレベルの人は
自転車とランニングは使う筋肉が違うという見解のようですが、
私のような市民ランナーの更に底辺のレベルなら相乗効果が得られるらしいです。

持久力もついたみたいで、
ジムカーナの練習もタイムアタックを続けてやれるようになったですヽ(´ー`)ノ♪
以前は続けて出来なかったのですよ。
すぐに疲れてしまって連続3回ぐらいが精一杯。

今日も自転車漕いで、だいぶ筋肉ついたなーと実感。

ムフー。
自転車って楽しいのです。

一度、ママチャリじゃなくてロードレーサーってやつに乗ってみたい(あ)むしでした。
posted by (あ)むし at 20:15| Comment(2) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

最近サボりがちなランニング

久々にランニングをしたです。
関東に引っ越してきてからサボりがち。

愛知県に住んでた時は、自宅の隣にめためた広い農道があったので、
ランニングにもってこいの環境だったです。

どれくらいだだっ広いかというと、これくらい。
static.png

Yahoo地図の航空写真から引用したです。
真ん中の建物がまったくない所がそう。
ランニングトラックのように、ぐるぐる周回できるようになっていて、
1周が約1.6キロ。

信号がなく、アスファルト舗装されていて、
なおかつ平地で車もほとんど通らないから、
朝、夕方、休日はランナーがいっぱい。

しかも車を停めておいても邪魔にならないので、
どこぞの本格マラソンチームとかも大勢でやってきて走ってたりする。

こんな具合にランナーにとって絶好の環境だったので、
ほぼ毎日走ってたです。

ブログにはジムカーナのことばかり書いていたけれど、
実は練習量はランニングのほうがはるかに多かったです。

で、関東に引っ越してきてからは、
自宅周辺のアップダウンが激しいし、信号が多くて走りにくい。
そして夏は日中に走りたくない。
夜はこのあたり、街灯がない!!というのもあって、
走る頻度は激減したのです。

しかしようやく日差しも柔らかくなってきたので、
ボチボチ再開するとするですか。


久しぶりなので、しんどい・・・。
すぐに足が疲れた。
そして上半身を支えるのも辛くなった。

筋肉、めためた落ちてる。
汗も去年と比べるとかかないな。

関東に引っ越してきてから顔にニキビが出来やすくなったのは、
たぶんランニングをサボってるせいだ。
以前は汗で毛穴の汚れを外に押し出してる感じがあって、
ランニング後にクレンジングするとビックリするくらい角栓が取れたし、
ニキビなんてほとんど出来なかった。

汗かけ! 汗かけ!
汗腺よ、アナタはもっと汗をかけるわ。
もっと自信をもって大丈夫なのよ。
アナタならできるわ。
と、ガンダムのセイラさん風に言い聞かせながら走ってたら、
口も疲れたです。
posted by (あ)むし at 08:52| Comment(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。