2013年02月18日

空気圧にめざめた! ただいま見習い中〜

ジムカーナはいくつかクラス分けがありまして、
私は最も遅いノービスクラスを走ってるですが、
ノービスの底辺から私ぐらいのレベルの人達がいったいどれだけ
空気圧をマメに調整してるでしょうか?('▽`;)

私がジムカーナをはじめて間もない頃、
タイヤの空気圧はとりあえず速い人の真似をしてたです。
自分で何も考えていなかったのは、
空気圧を変えることによる違いを実感できなかったのです。
いつも練習前にタイヤ空気圧を調整してたけど
何かこだわりがあってやっていたわけじゃないです。

そんな私でも、「おや?」と気づくキッカケが。

去年の秋頃、定常円を旋回するコースを走ったところ、
ブーツのスライダーを擦るレベルでバンクしていたのです。
それなのに冬のはじまり頃、同じ場所でまったく同じ定常円を旋回しても
これっぽっちもブーツのスライダーを擦らないのです。

あれれ?
何で?
前は楽々擦ったですよ。

バイクのセッティングもタイヤも走り方も何も変えていなかったので
違いと言ったら気温ぐらい。
ってことは、タイヤの空気圧か???

タイヤの空気圧を高くすると接地面が減ってバンクしやすくなると
前々から知識として知っていたので実行してみたです。
そしたらスライダーを擦った〜♪

へぇ〜〜。
初めて空気圧の違いを実感したのでした。

そして真冬になり、気温はどんどん下がるわけですが、
とりあえずその高めの空気圧に合わせて練習をしていたのです。

しかし更なる転機が訪れるのです。

練習会の時に立ち話で速い人と空気圧の話題をしてたのですよ。
そしたらね、どうも寒い時期と暖かい時期とでは
空気圧に対する考え方が違うようなのです。
極端に言えば、冬は冬の、夏は夏の空気圧。

私は暖かい時期の空気圧をそのまま冬に横展開していた・・・
根本的に間違ってるぅ〜 ガ━(゚Д゚;━ン

そしてベストな空気圧を決める基準も時期によって違うそうで、
フルロックする時のタイヤが切れ込む感じだったり色々みたい。

そんなわけでバンクのことは一旦忘れて、
頭の中をリセットしてみる。

自分は冬になってから回転中にやたら転ぶようになって、
それはもう接地感がまるっきり無いのです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ・・・

接地感が無いとダメですね。
怖くてバイクに体を預けられません。
厳しいコースになるほど体がこわばってしまい
よけいに転ぶという負のスパイラルにハマってます。

今はとにかく転ばないようにしたいので
接地感を出すために空気圧を下げて・・・と、
かなり下げてみたら、ををっ。
安定感が増して転びにくくなった気がする。
空気圧って偉大だ。

いろいろ経験を積めば
季節ごとのベスト空気圧を見つけられる気がする。

今まで空気圧は脳内で管理していたけれど、
これから紙に記録してみようかな。
気温と空気圧を、走り始めと走った後で測ってみることから始めよう。
本当は非接触温度計でタイヤの温度を測ったほうが良いんだろうけど、
持ってないからバイクから降りてタイヤを素手で触って
温かみを感覚で覚えるようにしてるです。

私はタイヤを温めるのが下手なので
寒い時は走っても0.05ぐらいしか上がらないのですが、
ポカポカ陽気だと私でも0.15も上がってたのでビックリ。
え〜〜。
冬でこれなら夏はもっと上がるの??
温めるのが上手な人とか、バイクの重量やパワーによっても変わるんだろうな。

よし。
さっそくメモ帳を買ってこなくては!(゚∀゚)
posted by (あ)むし at 16:18| Comment(5) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by セクシー at 2013年02月20日 12:33
こんにちは、セクシーです(☆。☆)空気圧の話、とても勉強になりました。いつも、何も考えずに走っていて、旦那の言っている事を理解して、出来るようになるまでとても時間がかかるのですが、あむしさんのブログがわかりやすくて、とても勉強になります(*⌒▽⌒*)今、旦那の言うことを聞かずにバイクに乗ってしまい、壊してしまって、4ヶ月もバイクに乗ってないです(T_T)長いコメントしてすみませんm(_ _)m応援して
Posted by セクシー at 2013年02月20日 12:44
こんにちは、セクシーです(☆。☆)空気圧の話、とても勉強になりました。いつも、何も考えずに走っていて、旦那の言っている事を理解して、出来るようになるまでとても時間がかかるのですが、あむしさんのブログがわかりやすくて、とても勉強になります(*⌒▽⌒*)今、旦那の言うことを聞かずにバイクに乗ってしまい、壊してしまって、4ヶ月もバイクに乗ってないです(T_T)長いコメントしてすみませんm(_ _)m応援してます
Posted by セクシー at 2013年02月20日 12:45
セクシーさん、こんばんは。
私もダンナの言うことを聞かないです。
というか、言う通りにやろうとしても出来ないというのが正しいです(爆)
うちのダンナは私と体格が違いすぎるし、今まで乗ってきたバイクもNSRとかけ離れたものばかりなので、私に合わせたセッティングを出すのが難しいと言ってるです('△`;)
セクシーさんのNSR、早く修理が終わるといいですね。
Posted by (あ)むし at 2013年02月21日 18:43
初めまして、僕もジムカーナ初めて半年でようやく空気圧をチェックしてみようと思い立って調べてみてこちらのページにたどり着きました。

車種や乗り手によっても数値って結構変わってくるものなのでしょうか?
あまりどれだけ落とせばいいとか高くすればいいとか詳しいサイトが無いので困っています;_;

よくわからないのでとりあえず純正値にして走っていますが、どうなんでしょうね(笑)
夏なので温まりやすいので少し高くても大丈夫なのでしょうけど^^;

参考になる気時ありがとうございました!
ジムカーナがうまくなるように頑張ります!!^o^
Posted by しま at 2016年04月28日 06:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: