2016年04月09日

自律神経を鍛えるために薄着で過ごすよう努力中

今年も花粉症の症状がでました。
さらに風邪もひいて鼻水が出たり詰まったりの繰り返しです。
特にひどいのが、交感神経と副交感神経の切り替わり時(起きてすぐ、風呂上り等)です。

ネットで調べたら、やはり花粉症と自律神経は関係しているとのことで、
乱れている人の特徴は、
体温調整がうまくいかない、
あまり汗をかかない、
免疫力が低下している等、
当てはまることばかり。

子供が出来てから運動していないから余計に。

とりあえず子育てしながらでも出来る自律神経を鍛える生活とやらを調べると、
一つやっていなかったのが、毎日薄着で過ごすこと。
これ、全然できてない。

市や産婦人科などから、赤ちゃんの体温調整は、
エアコンで行うようにと指導を受けていたので
親の私まで夏も冬も一日中エアコン漬けです。

でももう、うちのチビはそろそろ赤ちゃんを卒業するので、
私もできるだけ薄着で過ごして自律神経を鍛えていこうと頑張ったら
自然の温度変化についていけなくなっていた体はあっという間に風邪をひきました。

うちの近所に公園がないので、
変わりに保育園の園庭を使わせてもらっている関係で保育園児と触れ合う機会があるのですが、
そこの園児達がびっくりするほど薄着なこと!!!
3月下旬ですでに半袖でした。

よく相談相手になってもらっている子育て支援センターの人に聞いてみても、
自律神経を鍛えるにはそれが良いとのこと。

じゃあ、頑張らないといけないですね。
と、ティッシュで鼻をかみながら書いている(あ)むしでした。
posted by (あ)むし at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。