2015年02月23日

ぼちぼち確定申告

今年も確定申告の時期がやってまいりました。
青色申告を選択しているので面倒な複式簿記の帳簿付けがあります。

学生時代に3年間、簿記を習っていたし、
私の規模なら伝票枚数もたいしたことないので
やろうと思えば会計処理を手書きで出来るのですが、
それでも会計ソフトを買いました。
だって楽なんだもん。

そして今年はチビを抱っこして税務署の確定申告の列に並びたくないから、
出産前にe-tax(国税電子申告)の準備をしておきました。
市役所に住基カードを作りに行ったりね。
それが去年の5月ぐらいだったかなぁ。

あれから9か月たち、イザ、住基カードを使おうとしたのですが・・・
パスワードを忘れてロックがかかってしまいました。
私の性格なら住基カードのパスワードをどこかにメモしていそうだけど、
どこに控えたのかすら忘れました(爆)

結局、チビを抱っこして市役所に行ってパスワード再設定に行ってきたのですが、
e-taxに必要な電子証明書が取得されていないことがわかり、
1回で終わるはずの手続きが3回もかかりました。
やれやれ。
posted by (あ)むし at 01:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。