2014年12月22日

日本のアニメって

今、チビ用のオモチャを探してるのですが、
どんなのかというと、
指で摘まんで回したりしたら物が飛び出てきたりするようなものです。

しかし、うちのチビでも遊べそうなのが案外無くて、
やっと見つけたと思ったらアンパンマンシリーズ。
アンパンマンか・・・。
今までキャラクターものを避けてたのですが、
ついに我が家にもキャラクターものが入ってきてしまうのか。
と、愚痴ってたら人とアンパンマンの話題になったわけですよ。

日本のアニメって「主人公側が正義で、相手側が悪」という設定が多く、
大抵が正義のためという名目なら手段選ばす(?)悪をやっつけていいという
話ばかりだよね。
これって子供の教育上、どうなんだろうと。
私自信、子供の頃にその類のアニメを沢山見たせいか、
かなり影響を受けてる気がするです。

そしたら思わぬ意見が。

日本の治安が外国と比べて良いのは、
そうやって悪は成敗されると子供の頃に刷り込まれているからだ、と。
どこの宗教がとは書かないけれど、
わりと海外では悪のほうがヒーローとして描かれていたり、
悪いことをしても口で誤りさえすれば許されるというパターンが多いらしい。

なるほど。
目から鱗です。

posted by (あ)むし at 19:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

年内最後のトコ練

今回もコース図作成のネタ探しのために
Youtubeのジムカーナ動画をたくさん見ました。
特にダンロップ杯最終戦を。

その前のJAPAN大会の動画を見た時も思ったのですが、
フリーターンって同じルートを通っていても、結構、差がつくのですね。
速い人同士でも。

そして際立って速い人は足着きターンをしていて、
ここで勝敗が分かれていたことに気が付いたです。



 な







 の







 で!







今回の目玉は足着きターンの練習ができるコース!!


−−−とか言いながら、
コース図には、そんなこと一言も書きませんでした。


そんなコースはコレ


目玉のセクションはダンロップ杯からそっくりパクりました(爆)


ダンロップ杯最終戦から日にちが経過しているので
あっちこっちの練習会でこのセクションの練習をしてる気がしましたが、
初級者は初めての人も多いだろうと思って、
パイロンの間隔を緩くして使ってみました。
そして他のセクションは、あえてシンプルに。

足着きターン、速い人達は馴れたもので、
膝を90度ぐらい曲げてターンしてますね。
やっぱ着いたほうが速いなぁ。
見ていると足着きしてるのは男性だけ。
女性は足の長さ的に無理ってことでしょうかね。

男性でも足着きが悪くなるモタードの人はやらない(というか、やれない)だろうなと思っていたら、
予想に反してやる人がいたんですよね。。。
モタードでやるのって、かなり難易度高いんじゃないの?
さすがA級(汗
posted by (あ)むし at 23:16| Comment(0) | バイク練習会の運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。