2014年04月06日

トコ練を事前振込制に変更するです

トコ練の参加費を当日現金精算から、事前振込制に変更したです。

すでにトコ練のメール配信で連絡済なのですが、
送付した文章は以下のとおり。

−−−−−−−−−− メール本文 −−−−−−−−−−−
トコ練の参加費について変更がありますのでご連絡致します。

今まで参加費は当日現金精算でしたが、次回から事前振込制とさせていただきます。
そして受領した参加費は練習会中止の場合を除き、 返金しないことにしました。

変更の背景としましては、当日走らない方がわざわざ練習会場まで参加費を払う為だけに来てくれるのが理由の一つです。
以前から数名いらっしゃったのですが、段々とそういった方が増えてきて今ではかなりの人数になりました。
大半の方が参加費よりも会場までの交通費のほうが高いのに、です。
かといって練習会を中止にしても会場使用料は発生しますので、主催者側としても継続的に練習会を運営するには赤字は困るわけです。

もう一つの理由は消費税改正に伴う会場使用料金の値上げによるものです。
主催者としましては参加料金を据え置きにしたいという思いです。

そのような背景で事前振込制を選ぶことにしました。

皆様ご理解、ご協力のほど何卒宜しくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トコ練をより良くする為に運営方法の変更の検討はだいぶ前からしていて、
軽く1年ぐらいは悩んでいました。
事前振込制はその選択肢の一つで、
考えていた他の案は以下のとおり。

1.参加人数を減らして、そのかわり参加料金を値上げする。
  (一人あたりの走れる時間を増やすのが目的)

2.もっと広いところを借りて、受け入れられる参加人数を増やす。
  (定員オーバーで参加をお断りする人が多く、毎回恐縮なので。)

1、2について常連の方々にアンケートを取ろうとかなと思っていたのですが、
ここ1年、トコ練は雨と重なることが多くて
上記のメール本文に書いたとおり、当日、走らないのに参加費を持参する人が増えて
キャンセル料を取らないのが思いやり・・・のつもりだったのが
逆に迷惑をかけてるという有様になり、
参加者からキャンセル料を徴収してくれたほうが気兼ねなく休めるとお願いされるようになりました。

そんなわけで方針を変えて事前振込制に決定というわけです。

もしかしたらこれを機会に
今までのように受付開始と同時に申込みが殺到することもなくなるかもしれないです。
ちょっと寂しい気がするけれど、
それはそれで今まで申込みを諦めていた人が申し込んでくるようになるかもしれないので
良しとするです。

posted by (あ)むし at 16:02| Comment(0) | バイク練習会の運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

血管年齢 測定したです

先日、外出先でこんなのやってました。

血管年齢測定。
小さな治具に指先を突っ込んで、
18秒ほど待つと血管年齢が出てくるという測定器。

まずは50歳のダンナが測定。
ダンナの体型は一見、すごく細く見えるし
実際、本当に細いのだけど、
お腹だけメタボなのでちょっと心配。

しかしそんな心配をよそに、
ダンナの血管年齢は50歳。
実年齢と一緒なので、まぁ、ヨカッタ?

そして次は私。
運動もしてるし、それなりに食生活も気を付けてるし、
血圧も妊娠の影響で多少上昇したとはいえ、
高いほうで121だから妊娠高血圧症の心配は無いと思ってる。
そんな自分だから全然余裕だろうと思ったのですが・・・

結果は・・・

血管年齢53歳!!(実年齢43歳)

しかもダンナより高い。←ここ重要。
なんでやねん!!
ダンナの心配してる場合じゃないですよ!!

妊娠前に血管年齢を測定したことがないので
これが妊娠による影響なのかわからないのだけど、
これってかなり×2、危機感を抱いたほうがいいのでしょうか。

あぁ、このまま油断してたら
出産中に頭の血管が何本か切れて・・・
なんてことを想像してしまう(滝汗

嫌ぁぁぁぁぁぁぁああ!!
そんなことになりたくない!!

今なら間に合う!!

というわけで、さらなる生活改善を試みることに。
今までも魚の干物とか塩分高い食べ物は避けたり、
肉も脂肪の多い豚バラとかを使わないようにしていたのですが、
今後さらに薄味、低コレステロールを徹底することに。

もともと薄い味噌汁がさらに薄くなって
ダンナの好みと逆行しているはずですが
文句言わずに黙って食べてくれてる人なので大変助かるです。

というか、
私の測定結果を見てダンナも協力する気になってくれたというほうが正しいかも。

またいつか血管年齢を測定してみたいなぁ。
posted by (あ)むし at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。