2013年10月14日

違いのわからない女 −−JAPAN大会−−

JAPAN大会は参加人数が多いので
規制が緩くて流れの良いコースであることを期待してました。
当日は予想どおりで、しかも大好きなスラ多しだったので、
コレ幸いと序盤からアクセル開けてコーナーに突っ込んでいきました。

自分でも絶対的なスピード感が増したことを実感できたし、
見てくれてた人からも良くなったと褒めていただき
余計に嬉しくなったです。

永遠に続くかと思われたスランプを脱することができた走りはこちら。


しかし・・・

だからこそ回転の大きさが目立つのです。(´Д`;)¬

スラロームだけ進化して
ターンと回転はここ一年全く変わりばえのない走り・・・。

今回のびのび走れたのも規制が緩かったから。
またいつものコースに戻ったら絶対に無理。

ターンや回転が小さくなれば。
いや、小さくなんて贅沢言わない。
並みサイズで回れるようになれば・・・

大回りになる原因の一つは
前輪が通ったラインを後輪が通過しているから。

でもジムカーナで速い人は
後輪を軸にフロントを回していて、内輪差が大きいです。
私はこれがまったく出来ていない。

そんな私でも、時々8の字でNSRが信じられないくらい
速く向きを変える時があるのですよ。
一体全体何だ、今の!?
いきなり180度向きが変わり、
次への直線ラインが目の前に広がってる!!

その瞬間を録画したことがないので推測ですが、
後輪を軸に回ったのだと思う。
それが昨日のJAPAN大会の出走前8の字で一度だけ起こったです。

いつも狙っていない時に突然起こるので、
再現させようにも再現しないのが悩みどころ。
乗り方もその時によって違うので
何でそうなったかわからな〜い。 ヽ(`Д´)ノウワァァァン!

毎回共通しているのは、
お尻にリアタイアの挙動がヤバイくらい身体に伝わってきたことかな。
なんていうか、リアタイアの軸と身体の軸が一本になった感じ。

それならばリア荷重を意識して回転すれば・・・とやってみるものの、
全然再現せず。
まだ何か気が付いていない条件があるのでしょうね、きっと。
意識してやっていない何かが。

これをいつも出来るようになれば小さく回れそうな気がするのになぁ。
posted by (あ)むし at 16:53| Comment(2) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

再始動 --KRiSPにて--

それはー

セッティングの変更でドツボにはまって
2車線でターンすることすら危うくなったことから始まりました。

なんとか2車線でターンできるレベルに戻すことを第一に
セッティングをどんどん昔に戻していくのですが、
なかなか上手くいかなくて、
結局の所、曲がらねー。ヽ(`Д´)ノ

しかしJAPAN大会は目前。
そろそろ復活しないと、まともに走れなくなっちゃう(汗

そして10月6日に開かれたKRiSP。
まずはそのままで乗り出し開始。
案の定、バイクにまったく体を預けられず、
何度もハンドルの曲げなどをダンナに変えてもらうが堂々巡り。

しかも好きだったスラロームも怖くなる。
とにかく何を施しても怖くて仕方がない。
目指す所はわかるのに、ベクトルの振り方が分からない。

そんな時、速い人いわく、女性ライダーのビビリ解消は
リア下がりよりフロント下がりのほうが効果的とのこと。
そのアドバイスを元に一気に前下がりにしてみたら・・・ゴクリ


「元に戻ったーーー♪」


前のように体を預けられるようになったです。
あぁ。二車線で曲がれるって何て幸せーーーー(*´∀人)
と、すごく低い次元で反復練習する。

しかしこの日はそこで終わらなかったのですよ。
速くバンクさせる練習を速い人に見てもらえたのでした。

そう。私はバンクすることはするけれど、
一瞬のうちにバンクできないので
タイムに繋がらないという悩みを抱えていたのでした。

結果・・・

ゾクゾク・・・何だこの感覚。


私のNSRがこんなに軽いわけがない!


それぐらい反応が良くなったです。

実はまだビビリが入って一気に最高のバンク角まで倒せないのですが、
それでも以前よりだいぶマシ。

これはもう! タイムアタックして効果確認したい!!

行くぜ! 今日の自己ベスト更新!!!

結果・・・


計測一回目から5秒短縮!!

前は一つ一つのターンが妙にモッサリしていたのですが、
左右の切り替えしが速くなったのを実感。
自分で自分の動画見ながら、ニマニマしてしまう。

でもねー。
回転で教わったことを取り入れるの忘れてて、
相変わらず大回りでしたねー (´∀`)アハハ
あとで動画見て笑っちゃったですよ。
でもスラ全般が良くなったので幸せ〜。

愛知まで遠征した甲斐があったです。

posted by (あ)むし at 18:37| Comment(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする