2013年08月21日

トランポに消火器

花火大会のガソリン引火の大事故のニュースを見て以来、
このことが頭から離れないです。

ガソリン携行缶を使用してるジムカーナ選手の方々も
これは他人事ではないというか、
明日は我が身的な衝撃を受けたのではないでしょうか。

我が家のトランポには消火器が1本、積んであるです。
もちろんジムカーナ中の火災の鎮火が目的で買いました。
買ったのは去年なので、まだ使用期限内だと思う。

買ったばかりの時は、バイクを降ろすたびに消火器もトランポから出して
すぐに使えるように外に出していたのですが、
最近はすっかり忘れてトランポの中に固定したままです。

これじゃいけない。
次回からちゃんと外に出しておこう。

しかしあの事故の映像を見たら、
消火器1本じゃ全然足らないということがわかったです。
走行会場で防火用水なんて見たことがないから、
いったいどうなるんだ?
消防車はすぐには来てくれないよ。

このままじゃいけないと考えれば考えるほど
問題点が色々と浮かんでくる。

・猛暑日、日の当たるアスファルトの上に携行缶を放置しない。
・喫煙所や、発火性の物のそばに携行缶を置かない。
・取り扱う時、周りに火の気がないか確認。
・ガソリン取扱い時は、必ず近くに消火器を置くようにする。
・携行缶の閉め忘れなどは厳重チェック。

他には、他には?

しかし、いくら考えても肝心の引火してしまった場合の消火については
まともな対策が浮かんでこない。
そこでダンナに色々聞いてみた。

どうやらトランポに消火器を載せてる人が結構いるみたいだし、
携行を義務化しているチームもあるとのことで、
ちょっと安心したけれどジム界全体のトランポの携行率って低いと思う。

これを機会に、まだ載せてない方は消火器を載せてほしいと思ったです。
人間はミスをする生き物なので、
ミスをすることを前提に対策をとらなくちゃいけないんですよね。

これからも皆にとってのジムカーナ生活が
愛と希望とお楽しみの時間であり続けるために。

posted by (あ)むし at 13:23| Comment(2) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

トコ練HP リニューアルしたです


トコ練のHPをリニューアルしたです。
新URLはこちら
http://gym-tokoren.com/main/

リニューアルに着手したのはいつ頃だったっけ?
半年以上、前だった気がするです。

これは見た目は企業用HPだけどブログで作ってあるです。
最近流行りの作り方というか、ブログ感覚でユーザーが内容を更新できるというやつです。

しかしそれは完成後の話であって、
それを実現するためにWordpressを学んだので完成するのに時間がかかったですよ。
他にもイラスト描いたり、写真撮ったり、やることイパーイ。

本当はカッコイイ系のデザインにしたかったのですが、
「トコ練」というネーミングからして、それは不釣り合い。
名前とのバランスを考えた結果、
このようなデザインになったのでした。

今度の9月16日分からこのHPで申込み受付するのですが、
申込みフォームも外部のサービスから自前のフォームに変更したので
問題なく動作するか心配。
一応、色々なブラウザでテストしたけどね・・・(汗
posted by (あ)むし at 21:37| Comment(2) | バイク練習会の運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

バンクすると何かが当たってる(汗

ぼちぼちコーナリング中のバンク角が深くなってきた(あ)むしです。

NSRのノーマルのステップの位置ではブーツがアスファルトに擦れるようになったので、
去年からステップの位置を高くするキットを使っているです。
それを取り付けてから暫くブーツを擦らなくなったのですが、
ますますバンク角が増えたようで再び擦れるようになりました。

そして最近・・・
タイムに反映しないけれどバンク角だけは成長著しく昇り調子で、
ブーツだけじゃなく車体の何かが擦れるようになったのです。

しかし・・・
シャーーーーーーっ、と擦れるのではなく、
ガッ! ガッ! と数回当たってて、すご〜く嫌。
ちなみに左右とも。

脳内VTRを何度再生しても、どこを擦ってるのかわからないです。
右側は何が当たってるのかまだわからないけれど、
人から聞いた話によると、左側はサイドスタンドが当たるらしいです。

あぁ、だから速い人達はサイドスタンドを取り外してるのですね。
てっきり軽量化が目的だと思ってたですよ。

じゃあ、私もサイドスタンド取りたい。
取って速い人達みたいなバンク角でコーナリングするです!!
(*゚∀゚)=3ハァハァ

ただし、ここで問題が。
NSRの場合、サイドスタンドを取り外したら
三角スタンドでバイクを立てられるようにならないとイカンのですが、
それを一人でやる自信が無いのですよ。

ちょっとイメトレしてみる。

NSRから降りて、片手でNSRが倒れないように支えながら体をかがめて
地面に転がってる三角スタンドを拾いますよ〜 っと、と、と、と、

がしゃーーーーん!!!
(言い訳省略)



・・・もしくは
運良く三角スタンドを拾えても、うまく差し込めずに

「誰か助けて〜〜〜!!  ヽ(´A`)ノ」

と、叫び続ける気が(汗


三角スタントはダンナが既に持ってるそうなので、
今度、練習させてとお願いしたのですが、
ダンナいわく、とりあえずサイドスタンドの接地面を削ってみようとのこと。

そんなわけで、秘密兵器サンダーの登場予定です。
(作業予定日は未定)

ふっ、ふっ、ふ。
もっとバンク角を増やしてみせるですよ・・・(・∀・)ニヤニヤ
posted by (あ)むし at 17:33| Comment(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。