2013年07月31日

フルロックにこだわらないことにしたです

普段なら大会とトコ練の記録を一週間以内にブログにUPするのですが、
引越しの準備で忙しくて更新する暇がなかったのですよ。
それプラス、引越しと急ぎの仕事が重なったり、
夏風邪ひいたので
ネットから遠ざかってたです。

今、夏風邪以外は落ち着いたところ。

フロントブレーキでフルロックができるようになったので
JAGE杯でチャレンジするも、
出来たのは出走前8の字の時だけ(爆)
だから確率を上げようとトコ練のタイムアタックでムキになってやったのでした。

えぇ、ほぼ、できるようになりましたよ、フルロック。

私の胸には「遂にこの時がきたか・・・」という
自分の成長を喜びつつも困惑に似た感情が去来していたです。

なぜなら、タイムアタックをやってもやっても、
全然タイムが縮まらないのです。
腹が立つぐらい縮まらない。

フルロックできるようになったらタイムって劇的に縮まるもんだと思ってたですよ。
そう思いながらずっと練習してきたのに、
実際はそうじゃなかった。

考えられる原因は、フルロックするのを待ってしまっているので、
その分、他のアクションも待ちの状態になってしまい、
その時間がロスになってるのかな。

もしかしてフルロックにこだわらずに勢いまかせに走ったほうが
速くないか?

その答えは、次のタイムアタックで現れたです。
計測結果を見て自分は目を疑った・・・(汗

2秒縮まった。

だが、進化はそこで止まらなかったです。
トータル4秒縮まったですよ。

もっとも本当にフルロックを捨てて走ってたわけじゃなくて、
他のアクションを優先して、フルロックは後回し〜的に走っただけですけどね。
結果的にこっちのほうがタイムが良かった。

フルロックにこだわるのは、とりあえずここまでにしよう。
フルロックは必要なのでこれからも練習するけれど、
タイムアタック中は、あっても無くてもいいや的に割り切ることにしたです。

うん。もうこれでいいや。
posted by (あ)むし at 19:14| Comment(4) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

在宅ワークは鍋を焦がす

オイラは在宅ワークなので家で仕事してるです。

たまに忙しい時があって、
そんな時は台所に立ち続けていられないので
仕事の合間にご飯作ったりするです。

かぼちゃの煮物を作っていたのに、すっかり忘れて仕事に没頭。
なんか焦げ臭い?????(汗

幸い、かぼちゃの皮を鍋底側に向けて並べていたのと、
発見が早かったので実のほうは焦げた味が移っておらずセーフ。

皮一枚を鍋にくっつけたまま実だけ救出。

その実をボウルに取り出して、クリームチーズとあえて
デバチカ風サラダを作ったですよ♪

前々から仕事をしながら鍋に火をかけるって
よくある行為だったのですが、
前の住まいの時はキッチンと続いてる部屋で仕事してたから
こーゆー失敗って無かったのですよね。

でも今はキッチンと仕事部屋が離れてて。。。
時々やってしまうのですよ。

そんなわけで煮込み料理と仕事の両立が難しいなぁ・・・と思ってたら
また引越しすることになって、
今度は仕事部屋とキッチンが続き間になる予定。
だからあと少しで問題解決。

でも、これを機会に保温調理(沸騰したら鍋ごとバスタオルに巻いて放置)の方法を知ったです。
それは、おでんやポトフなどの煮汁を煮詰めない料理を調理できる上に、
光熱費節約もできるようなので、またチャレンジしてみたいな。
さらなるレパートリーが増えそうな(あ)むしでした。
posted by (あ)むし at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

今度はフロントブレーキでフルロック

先日のブログでリアブレーキを使ってばかりいると
効きが悪くなるという話を書いたです。
私の直線スピードは二本足のブレーキで十分なほどトロトロなのですが、
問題はフルロックできなくなること。

私のへなちょこフルロックはリアブレーキ頼みなので
こうなってしまうとハンドルが切れなくなるです。
そんなわけで、今度はフロントブレーキでフルロックさせる練習をしたのです。

フロントブレーキでフルロックさせるのって、めためた怖いです。
リアブレーキの時が「カックン♪」って感じにソフトにハンドルが切れるのに対して、
フロントブレーキは「ガン!」って一気に切れる。
と、同時にバイクもイン側に倒れる。

あの怖いのに慣れないといけないのか。。。(汗
今まで避けてたのですが、
必要に迫られているのでやるしかない。

早速、トライです。
とりあえず8の字を繰り返す。
なかなかあの速い切れ込みに体がついていかない。
ビビッて体が逃げる。

でも、何回も繰り返しているうちに馴れてきたようで、
できるようになってきた。
ジム歴3年目にして、やっとここまで到達。

オイラの死角がまた一つ減ったですよ (´ー`) フフフッ・・・。

それでは、お次は
夢のフルロック&フルバンクをやってみましょう (*゚∀゚)=3ハァハァ

定状円をぐるぐるしてバンク角を作り、
ターンと同じようなスピードまで落としてから
フロントブレーキレバーをぎゅーーーーっ、と握ってみる。


結果・・・


あっという間に転んだです ヽ(`Д´)ノ

足をつく間もなく一気に。

フルバンク中にフロントブレーキを強く握ったら絶対に転ぶと
速い人にも言われていたような気がするのは気のせいです。

でも速い人達って、すごいバンク角からフルロックしてるよね。
なんで転ばないんだろう?

そんな速い人達の走りを見ながら、

いつかモノにするぞ!

と、真っ青な空に誓うのでありました。

posted by (あ)むし at 13:48| Comment(2) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。