2013年05月21日

バイクの重心

今更気づいたのですが、どうもマイNSRは重心が左側にあるみたいです。
つまり、重心がセンターからずれている。
そもそもバイクは左右対称に作られていないから
左右の重量バランスが完全に一致するはずがないのでホントに今更ですが。。。

ツーリングなら重心のずれは気にする必要もないレベルですが、
ジムカーナという競技でこれはどうなのか?

表れていた症状はこんな感じ。

・急ブレーキかけるとバイクのお尻が左側に振られる。
 (だから転倒が怖くて勢いよくゴールできなかった)

・回転やターンの時、左右の挙動が全然違う。

・左のほうがバンク角が深い。


ずっと自分の技量の問題だと思ってたのですが、
どうもそれだけじゃないと気づかされるキッカケがあったのです。

そこで脳内会議であーだこーだ議論する。

私はNSRに跨った時に両足が地面に着くから
おそらくバイクのセンターに着座していると思うです。
それなのに、何で重心がずれているのだ?

やっぱりバイクの重心位置が左にあるとすれば、
センターに着座するということは、
左にずれたまま回転やら何やらしなければならないので
サスペンションの性能を発揮できないのでは?

最初、腕だけで乗っていたのが膝から上全体を使うようになり、
今後はこれプラス、ステップ荷重を・・・なんて思っているのですが、
左にずれたままだと、きっとやりにくいよね。
仮に出来たとしても余計なところに力が入るに違いない。

じゃあ、前後はどこがサスにとって最適なのよ?
じゃあ、上下はどうなのよ?

なんで上下が出てくるのかというと、
体重計の上でゆっくり膝を曲げてる最中は本当の体重よりも軽くなるのに、
曲げた状態で静止すると本当の体重よりも重くなるから。
ということは、一瞬早めに荷重をかけないといけないのか?
そして荷重と同じくらい抜重のタイミングも大事なのかな?

今後、また練習会の時にでも速い人達の走りを見て研究するです。
なんかお尻のあたりがムズムズしてきたら、
それはきっと私の視線です。
posted by (あ)むし at 22:27| Comment(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

夢+努力=現実  −−ダンロップ杯 第2戦−−

ダンロップ杯 第2戦の結果は、皆様いかがでしたでしょうか?

最近、練習では「ここはフルロックするところ」は大抵できるようになったです。

でも、今まで大会で回転のフルロックが出来たことが1度も無い。

そんなわけで、大会でも出来るのか?と高鳴る胸の鼓動を抑える事が出来ず、
前夜は久々にわくわく感が高ぶって眠れず、
何度も何度もイメトレをしたり、
できた瞬間の喜びに妄想を描き立てられつつ、
布団の上で横になってたのでありました。

結局一睡もできずに起床時間を迎えるというチキンぶり。
今回はそんなお話・・・。

遅刻するよかいいですけどね・・・(汗

朝4時、そそくさと身支度を済ませ
一路、ジム選手達の熱気で蒸し暑い桶川へ車を走らせ・・・

7時半に桶川着。

会場は快晴! とまではいかないものの、
天気予報の雨マークから解放された喜びが
皆さんの口元を綻ばせたかのような賑わいを見せていたです。

私個人的には、練習の成果を出すために
フルロック祭りのコテコテがいいなぁと期待しながら見たコース図は・・・


スラローム祭り・・・ ヽ(´A`)ノウソーン



とはいえ、回転が2個あるので
ここで絶対にフルロックするぞ!と気合が入ります。

まだC2選手がウォームアップ始めたばかりの頃からバイクを待機。
気合の入り方だけはクラス1位でした。
私は走行開始スグは走り方をスッカリ忘れてるので
徐々にペースを上げて走り方を思い出すのが精一杯です。チキンヤロー

思い出すのに時間がかかり、周回を重ねすぎて手がしびれた。

そしてスタート時間はやってくる。

スタート位置に入るのはいつも孤独と緊張感で
寂しくなる時だったけれど、
この日は違う。


今までの成果を発表する晴れ舞台!


いざ、(あ)むし出陣!


一個目の回転。

慎重に進入し



コツン

できたーーーー!!

オイラやれば出来る子! ヽ(゚∀゚)ノ



その後もコツン、コツンと当たって
新たな1ページがはじまったのでした。

ここにくるまで2年半もかかってるよ。
長かったー。


その他は・・・

いやぁ、あ、あのですね。
個人的にはすごーく頑張ったのですよ。
(言い訳省略)

今回の反省会。

スラロームで突っ込みすぎてオーバーランばかり。

 →もっと寝かせろ

回転の進入でバイク立ってる

 →ビビるな、もっと寝かせろ

直線スピードが全体的に遅い

→ 死ぬ気で飛び込め! (゚Д゚#) ゴルァ


道程は遠いなァ (´д`)トホホ

posted by (あ)むし at 19:49| Comment(2) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

NSRの良いところ、悪いところ(130%の視点で)

皆さん、気づいていましたか?
前回のダンロップ杯開幕戦の時、ノービスのNSR乗りは私一人でした。

たまたまエントリーしていなかっただけかもしれませんが、
NSR乗りで私よりも遅い人を知らないので
もし私がシードに昇格できたら私が最後のNSRの昇格者になるかもしれないです。
そう思ったら、ますます頑張らねば!と思うようになりました。

さて、以前「NSRの良いところ、悪いところ(超初級者の視点で)」というタイトルで
NSRのインプレを書いたです。
この時、自分は140%台ぐらいでした。

最近、130%をギリギリ切れるようになったせいか、
NSRに対する視点がだいぶ変わってきたので
改めて「NSRの良いところ、悪いところ(130%の視点で)」というタイトルで
インプレを書いてみることにしたです。



・回転中に失速してコケそうになるから怖い

 この点は相変わらずです。
 それでも走っていられるのは慣れですね。

 アイドリング回転数を上げれば緩和されますが、
 初心者はまったりと走行しがちなので
 アクセル開けずに走り続けると
 あっという間にプラグが被ってしまうです。
 かといって回転数を下げて8の字や回転練習すると上記のとおり失速するし、
 転ばないようにアクセル開けると大回りです。
 とにかく初心者泣かせです。。。

 先日、速い人に改善方法をレクチャーしていただけたので
 只今練習中です。
 まだまだ改善の余地あり。


・一筆書きのライディングができる

 私の乗り方は最初っから一筆書き風らしいのですが、
 それは自分の持ち味半分、NSRの特性によるもの半分だと思うです。
 (止まるとコケるので、必然的にそういった走りになっていく。)


・スタートダッシュにパンチ力がある

 以前は逆にパンチ力が無いと思ってたです。
 それだけ私のアクセルワークが上達したってことかな。


・超初級者が乗るとただの遅いバイク。
 速い人が乗ると最強バイク。

 これに対する考えも変わってないです。
 最初の頃はとにかく難しくてツライです。
 気合だけで雑に乗ると、すぐに暴れるし。。。
 他の速い人達がNSRじゃなかったら・・・
 自分がヘタピな理由をバイクのせいにして乗り換えてるです。
 しかし技術が伴ってくると反応が良くなってくるので
 苦労した分、喜びは何倍も大きいかも!!


・エンブレが無いことのメリットを実感

 寝かせながらアクセルをガバ開け → 寝かせながらシフトダウンしても
 エンブレでバイクがあさっての方向に吹っ飛んでいったりしないです。
 大きな定常円の時などでこの差が顕著に表れるようで、
 次のセクションへの繋がりなどおかまいなしに
 アクセルをガバ開けできるので走ってる時の爽快感は最高です。


・バンクさせたほうがフルロックしやすい?

 NSRに限らずバイクってそういうモノかもしれないですが、
 進入時にバンクできている時のほうがフルロックしやすいということに
 最近気が付いたですよ。
 しかもバイクが立った状態でフルロックした時よりも安定するです。

 まだまだ練習中でビクビクしながらやっているので
 大会の時に出来るかどうか自信が無いのですが、
 怖がりな私には大変ありがたいことです。


・バンク角を深くできる

 他のバイクもそうかもしれないですが、
 NSRはレーサーレプリカなのでステップの高さを上げることができるです。
 そしてマフラーが擦ったりしないです。
 速い人達はそれでもステップがアスファルトに擦ってしまうので
 ステップそのものを短くしているようですが。


・バイクの重心と自分の重心がピッタリ一致すると軽くなる

 少しずつ技量がついて、
 バイクの重心と自分の重心がピッタリ一致するようになると
 バイクに跨っているという感覚すら無くなるぐらい車体が軽くなるです。
 人馬一体という言葉がピッタリ。
 

こんな具合に130%付近になると、
NSRの良いところを体感できたのでありました。

先日、もしNSRが壊れたら次は何に乗りたいか?と先輩がたに聞かれて
ダンナのGSX-R750と答えたです。
あまり深い意味はなくて、
すでに所有しているジムカーナ向きバイクで足が付くのがそれだったので(爆)

でもNSRが扱えるようになるにつれて
こんな風に乗れるバイクって他に無いってことに気付いたのでした。
だから今なら部品取り用のNSRを買ってでもNSRに乗り続けたいと答えるかな。
でもお財布に優しくないので
自分がシードに昇格するまで持ちこたえてほしいですね。マイNSR。

posted by (あ)むし at 22:01| Comment(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。