2013年03月28日

鯛メシ作ったです♪

春ですね〜 (*´_`*)

昨日、ダンナが月に一度、神様になる日(給料日とも言う)だったので
ちょっと奮発して何か御馳走作ろうとスーパーで物色してたのです。

真鯛がいつもより安売りしてたです。
安売りと言っても鯛なので、それなりのお値段。
通常はもっと高いので普段は魚売り場で眺めていただけなのですが、
昨日はお得感満載で悩む。。。

しかも桜の季節の真鯛は産卵を前に脂がのってて一番美味しいです。
身も大きくプリプリ。

むー。
どうしよう。

買お・・・買お・・・買っちゃえ!(`□´)
と、清水の舞台から飛び降りたつもりで真鯛を買ったのです。
パック入りの切り身を2切れ。


台所で調理しようと買ってきたパックをあけてみたら
なんと、切り身の下にお頭が入っているじゃありませんか!ヽ(`Д´)ノ
予想外のことにビックリ。

鴨がネギ背負って、やって来たとはこのことなのです。

しかし問題は・・
突然のことで調理法が頭に浮かばない・・('△`;)
なんか、味の濃いあら煮を作る気分じゃないのです。

ただでさえ料理に時間がかかるのに、
その上、手間のかかるお頭を調理するハメになるとは・・・

はぁ。
誰か猫の手を貸してくれないかなぁ。。。

と言ってもラチがあかないので、
Google先生と相談した結果、鯛メシを作ることに。

下処理して鱗を取ったお頭をグリルで焼き、
炊飯器の中にお米や調味料、昆布と一緒に
お頭をまるごと入れるです。

いつもどおり炊飯器のスイッチをポン♪

こ、これで翌朝のご飯の支度はバッチリなんだからね!!(汗

楽しみで、夕べあまり寝れなかったですよー




・・・数時間後・・・



今日の朝。

炊飯器が「ご飯が炊けました♪」と教えてくれたです。

実は鯛メシにすることをダンナに言ってないので、
炊飯器の中を見てダンナがどんな反応をするのか、わくわく♪('▽`*)

ダンナが炊飯器の目の前に立った時を見計らって
炊飯器の蓋をぱかっと開けてやる・・・

DSC01892.JPG

コレハナンダーーーーー!! ヽ(`Д´)ノ ←ダンナ



ふっふっふ。
朝から1勝なのです。
ダンナは魚のお頭が苦手な人なのです。(見た目的に)

このままだとダンナは食べられないので
お頭を取り出し、骨を取り除きながら身をほぐし、
ご飯をかき混ぜて完成♪ヽ(´ー`)ノ

DSC01894.JPG

気になるお味は・・・

ダンナに大好評♪

ふぇっふぇっふぇ・・・・('▽`*)♪これで2勝。
朝から良い気分なのです。

ただ一つ、失敗したのは
おかずに納豆も出してしまったことですね。

教訓:
炊き込みご飯に納豆はいらない。

posted by (あ)むし at 10:14| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ダンロップ杯にて −−勝手にイントラに教わった( ̄ω ̄;))

春到来の中、ダンロップ杯に参加された方々お疲れ様です!

現地でお会いした方々、色々ありがとうございました!!


1ヒート目の自分のビデオを見て思ったこと。

・・・相変わらず首がアウト側に傾いている。(´д`||i)

こんな感じ。
form.jpg

NSRの上位選手でもフルフェイスの人はその傾向がありますが
ちょっと私の場合はひどすぎ。

自分ではそんな風にしてるつもり無いのですが、
ビデオは真実を映している。

これはヤバイ。非常にヤバイ。

なのに全然なおらない。

嗚呼、(あ)むし、私は去年から続く負の連鎖を断ち切れず、
今年も首を傾けて走るのか!?

こんなフォームじゃ嫌だーー!!
という気持ちが天に通じたのでしょうか。

そんな私に待っていたのは!? 幸運か? 偶然か? 救世主が!

昼休みにトランポでボーっとしてたら
隣のなんとかスクールのイントラさんが生徒さんに指導してる内容が
チラッと耳に入ってきたです。

どうやらパイロンを見る時に、パイロンのどこを見たら良いのかという
話だった模様。
よく聞き取れなかったんだけど、
パイロンの根本を見るように言ってたような。

パイロンの根本・・・根本・・・
必死になって考えてみる。



ってことは・・・



ってことは・・・




・・・ハタッと気づきました。




もしかして、こーゆーことか!?!?
DSC01367.JPG


進入時にパイロンの向こう側を覗き込むと
首が自然にイン側にのびる。



早速試したくて午後のウォームアップは1番乗り!
コースに仮想パイロンを立てて目線に集中して走る。

をを。
なんかいい感じ。

気のせいか、1H目のウォームアップの時よりも
よくバンクする。
これも頭の位置の影響か?

2ヒート目にぶっつけ本番でコレをやるつもりだったのですが、
シグナルスタートが鳴り始めた瞬間に忘れちゃったのは気のせいです。

今度、きちんとやれてる時にビデオでチェックしてみよう。

もしそれでも治ってなかったら・・・


もうダメぽ。 (´Д⊂
posted by (あ)むし at 09:58| Comment(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

新兵器! シグナルスタート その3


タイム表示器が無事完成したわけです。
結局、回路図どおりに作らず、
ダンナのオリジナルで作ったみたいです。
作っているうちに色々とわかったそうです。

だから箱の中には企業秘密(?)が詰まっているらしく
完成当初、ダンナはそれはもう表示器を大事に抱え、
カワイイわが子を抱いているようでした(笑

いよいよ本命のシグナルスタートの製作です。
ここまできたら絶対に完成させる!という強い執着心が感じられたです。

しかしシグナルスタートは一筋縄ではいかなかったです。
回路図どおりに作っても動作しないことがわかったものの、
素人ですからそう簡単に解決策などわからないです。

動いても回路図どおりでは音が小さかったり、
電圧が足らなくなったり、ノイズ問題もあったりで、
しょっちゅう秋葉原に行って追加の部品を買いに行ってたです。
最初に予定していた金額よりもはるかにオーバーです。

回路検討の様子。
DSC01737.JPG

「ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぽーん」の音色を出すのは予想外の苦戦。
あれって昔のNHKの12時の時報の音ですよね。
ネットで検索したらいくらでも音を出す回路を見つけられると思ってたのですが甘かった。

どうしてもJAGEと同じ音じゃなきゃ嫌だと譲らない私と、
「出来ないんだ!」というダンナの攻防はしばらく続いたです。
JAGEのシグナルツリーは音響関係の人が作ったそうですね。
さすが良い音なのです。

機能を追加して多機能にしたのも、回路検討が難航した原因の一つと言えるです。

・本番モードがあり、練習モードがあり、
 本番モードは大会と同じように「ぽーん」の音から計測開始。
 練習モードは音は鳴るけれど、計測は光電管の赤外線センサーを切った瞬間から。

・練習モードの時、シグナルスタートを使いたい人はボタンを押すと
 シグナルツリーの点灯がはじまるが、
 使いたくない人は押さずに発進すればシグナルツリーの点灯はしない。

・フライング判定をする。(大会と同じような感じ。)

・シグナルスタートを使った場合、何秒出遅れたかがわかるように表示される。
 フライングの場合、何秒速くスタートしたかわかるように表示される。

スタートの差分が表示されてる様子。
DSC01883.JPG

もう今では、全然わからなかった頃のダンナとはまるで別人のようです。
たぶん、今なら計測器も作れるんじゃないでしょうか。
(本人もたぶん作れると言ってる。)
大したものです。

こんなに頭がいい人なのに、
なぜかゴミを捨てる場所は今だに覚えられないから不思議なのです。
右から燃えるごみ、不燃、プラ、缶、
たったこれだけなのに3年たっても覚えられない・・・(爆

そんなかんなで、なんとか動くようになったシグナルツリー。
2回目がフライング判定なのです。


音はJAGEとまったく同じにできなかったけれど、
違和感なく使える範囲かと。

クリップライトでタワーにくっつけて・・・
DSC01793.JPG

なんとか使えるレベルになったので、
ちょっくら実地テストを行ったのでした。

そしたら、外だと音が小さいのです。
バイクのエンジン音にかき消されて全然聞こえない!!
スタート地点のライダーには聞こえるのですが、
隣の計測係はまったく聞こえず。

さらに音量を上げるべくスピーカーを変えたり改良を加えるのですが、
その実験を家の中でやるのは、ちょっとヒンシュクな気が(滝汗
だって、エンジン音よりもさらに大きな音ですよ?
お隣の迷惑になるのでトイレの中でやったです。

なんとか改良を加え、
先日のトコ練で音量的に問題ないことを確認できたです。

ここまでくるのは本当に長かった〜〜ヽ(´ー`)ノ♪
途中、もうダメかも・・・とダンナが音を上げてたけれど、
こうやって無事に完成してヨカッタです。

ダンナはすっかり電子工作にハマってしまって、
「次は何を作ろっかな〜♪」とルンルンなようです。
無線機を使った中間計測が欲しいとお願いしておいたので
そのうち作ってくれるといいな。

しかしダンナも新しい職場で働き始めてから取らなくちゃいけない資格が色々あって
この電子工作をしながら平行で資格の勉強もしてて結構多忙なのです。
気長に待つですよー('▽`*)
posted by (あ)むし at 15:24| Comment(0) | バイク練習会の運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。