2012年08月28日

統合失調症の本を読んでみたです

競争社会に疲れた〜(ため息)って
落ち込んだりすることあるです。

私はそんな時に自分にこう言い聞かせるのですよ。

「私は物凄い競争社会を勝利したんじゃないか!
 私はウン兆匹もいるオタマジャクシの中で一番になって
 この世に生まれてきた超のつく強運の持ち主だ!
 これは宝くじに当たる確率より低いんだぞ!」

・・・オタマジャクシが何のことか判らない人は
スルーしたほうが良いです。うんうん。


さて、「こころの医療 宅配便」( 高木俊介著 文藝春秋刊)
という本を読み終えたです。
私は関東に引っ越してきてから今年の春頃まで
ダンナの行きつけの内科の手伝いをさせてもらっていたので
少しは医療業界のことを知ろうと
だいぶ前に本屋で探して買ってきた本です。

この本は精神科の先生が執筆された本で統合失調症について書かれてるです。
内科と畑違いなのですが、
お手伝いしていた仕事と共通するところがあったので選んだのです。
本の内容は、精神科医療の過去のあり方と現在の問題点の話、
そして在宅で治療する仕組みの話。
医療業界のお手伝いをする機会がなければ、
手に取ることもなかった本かもしれないです。

ようやく最近、読み終えたわけですが、
その本で得た知識は・・・・・役に立たないです。
お手伝いをしてたのは今年の春頃まで。
今は夏が終わろうとしているのです。

どれだけ読むのに時間がかかってるんやねん。
自分のノロマぶりに

「 父ちゃん悲しくて涙が出てくらぁ! 」

って感じです。。。( TωT)o
posted by (あ)むし at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

お盆なのです

お盆なのでお参りさせてもらったのです。
仏様はダンナのお父さんです。

仏様にお線香を立てて、「チーン」と鳴らして合掌したりしますよね。
まず先にダンナが神妙な顔で「チーン」をし、合掌した後、
さぁ私の順番。

いざ、「チーン」する棒を持って叩く。


ゴツっ。

ん?
「チーン」って鳴らないです。


叩く棒の持ち方が逆だったかな?
と持ちかえて叩いてみる。


ゴツっ。

鳴らないです(涙




弱かったかな?
もう一回やってみる。




ゴツっ。

まだ鳴らないです(大涙






あぁ!! またやっちまったか!?




間違えて線香立てを叩いてたですよ。
「チーン」するやつ(鈴) なんぞ目に入りませんでしたね。えぇ
思わず「ぶはっ!」と笑ってしまったです。

”また”というのは、これで二度目で
ダンナの家族にはじめて挨拶に行った時も
この仏様の前でやってしまったのですよ。

他でこんなことは
じぇーんじぇん無いのに。
しかも二度目なのに気付くの遅いし。

しかし、これがお葬式の時じゃなくて良かったです。
葬式の時に笑ってたらヒンシュク買っているです。
posted by (あ)むし at 11:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

緊急ダイエット!

去年の夏ぐらいからなんですが・・・

だんだんと体重が増えて
ついに4キロほど太ってしまったです。。( TωT)o

独身の頃は、しがらみの無いフリーダムな生活だったので運動量が大変多く、
朝食を自宅で1回、会社で付き合いでもう1回食べて、
昼も食べて間食もして夕飯もしっかりビール付きでも
全く太らなかったのです。

しかし結婚してから運動量がうんと減ったので
食べる量をうんと減らしても体重が増えていく一方で
このまま増え続けるのか?と怖くなってきたです。

ランニングぐらいは続けていたのですが・・・

あ、あれ? 全然痩せないぞ。ガ━━━━(;゚△゚)━━━━━ン !!




って、減るどころか増えてるじゃん!


むむむ・・・


家にある細身のパンツはすでに履けなくなり、
次に履けなくなりそうなのが・・・


ジムカーナの革パンか?



革パンか?




革パンなのか??




革パンも履けなくなるのか〜ヽ(`△´)ノ



冗談じゃありません。
革パン新調したら幾らかかると思ってるんですかぁ!!

なのに仕事が忙しくなって
頼みの綱のランニングすら出来なくなりつつ。。orz

これは本当にヤバイので
禁酒と筋トレを本気モードで始めたのでした。
あと、家の前で出来る縄跳びも。

しかし久々の縄跳びは、80回で体が悲鳴を上げるぅ〜
二重跳びは、連続3回が精一杯。ウヘー(汗
なんかジャンプ力が足らないのです。

中学の時、二重飛びを連続100回やってたのが嘘みたい。


そして去年まで当たり前に100回連続やってた筋トレをやってみたら


・・・

あ、あれ? 20回ぐらいで限界ですよ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪

って、たった1年でこんなに筋肉落ちてたら
太って当たり前じゃん!


ジムカーナで使う筋肉は鍛えてたけど
私は在宅勤務で座りっぱなしの仕事だからか
使わないところはトコトン落ちたみたい ガ━━━━(;゚△゚)━━━━━ン !!


これは本当にヤバイ。
筋トレ うりゃ〜
禁酒 とりゃ〜


あぁ、背筋はまったく出来ねー。
重力に負けて体がまったく上がんねー (ノ△`)シクシク



でも痩せなくちゃ!


ってことで2週間ほどたった今日。
やっとこさ1キロ減まで回復。

道のりは遠いなァ(´△`)トホホ




他にやってること。

暑い夏でも、冷たい飲み物よりも暖かい飲み物。

 →これだけでムクミは軽減した。



血糖値が上がりにくい食べ物から先に食べる。

 →食べる順番を変えるだけで太りにくくなる。



よく噛んで、ゆっくり食べる。

 →少量で満腹感が得られる。



時間が無くても週1はランニングの時間を確保。

 →死ぬ気で走れ! (゚△゚#) ゴルァ



もう後が無いです。
まぢで元に戻さないと・・・ ヽ(`△´)ノヤバイヨ ヤバイヨー
posted by (あ)むし at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。