2012年06月19日

もうすぐ台風一家のお通りなのです

もうすぐ台風一家のお通りなのです。

(あ)むし家は風通しが良すぎるので、
台風の風向き次第では屋外置きのバイクが倒れるのです。
バイクもお疲れでしょうから横になって寝たい・・・チガウ('△`;)

ここに引っ越してきて最初の大型台風の時、
台風の準備するの忘れてたのですよ・・・
o(´▽`*o)アハハ

愛知に住んでた時は風が通り抜けにくい場所にバイクを置いてたので
すっかり油断してました。

今度は抜かりなく対策をしたです。
ここに来る台風はエロいので、
いつもバイクカバーを脱がそうとするのですよ。
放置しておくと全裸にされてしまうので、
カバーの上からロープでぐるぐる巻いたし、
さらに柱に縛って倒れないようにしたです。

バイクをローギアに入れたし完璧。
台風カモーン щ(゚△゚щ)
posted by (あ)むし at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

ジムカーナとランニング

気温があがってタイヤがグリップしやすくなったので
安心してバンクの練習ができて嬉しいです。
でも、一気にバンクすることができないのです。

その対策として体を内側に入れる先行動作をしてるのですが、
たいしてタイムは良くならないです。
そして腰や膝でタンクを倒し込んだり・・・してるのですが、
まだまだタイムに表れないです。

つまり、回りはじめてからバンクしてちゃ遅いってことです。
進入時にそれなりのバンク角に達してないと。

そんなわけで、まだまだイン側への荷重が足らないのですが
どうしたら良いでしょう?
前々からダンナに「シートに座ってるからダメなんだ!」と言われていたのです。
つまり、足踏みするようにステップに直接荷重をかけろと。
ダンナいわく、私はずっとランニングを続けてるので、
必要な脚力があるハズ!だそうです。

確かにA級選手の走りを見てると
「あ、もしかして中腰?」的な方々がいるので
速くなるにはシートにどっしり座ってちゃダメなんだろうなと思ってたのですが、
ほら、やっぱり座ってるほうが楽じゃないですか。

根が面倒くさがり屋なので今までやらなかったのですが、
ホントにネタ切れなので鉛のように重たい身体に鞭打って
少し中腰っぽく座ることにしたです。
ほんのちょこっとだけ。

うぁっ。ヽ(`△´)ノ
太ももの筋肉がぁぁぁぁぁ〜〜〜。
こりゃ、ランニングしてなかったら相当キツイかも。

そして文字通り「ステップを踏んで」体重をかけることに。
シートにかけてた荷重をモロにステップにかければバンクするでしょ大作戦。

はじめは慣れていないせいもあって思うように曲がれなかったのですが
2本目、3本目・・・と重ねるにつれて、
このほうが方向転換が速いといいますか、
向きが変わるのが速いことに気がついたです。

コースを走ってる最中は大抵、左右どちらかにバンクしていて遠心力がかかってるので
意外と中腰は辛くなかったですよ。
ステップの踏み替えをする時、
左♪ 右♪ 左♪ 右♪ とダンスしてるみたいで楽しいし、
いつしか転倒の不安はどこかへ飛んでいってしまいました。

そしてターンも折り返し前にブーツのスライダーが擦れる時があり、
進入時のバンク角増に効果があったようです。

ランニングのおかげか、太ももの前側が筋肉痛になることはなかったのですが、
内股がかなりキタです。
私はランニングの時も内股の筋肉を使わない走り方をしているので
それが顕著に表れたです。

私は歩く時に足のつま先が外側に向く癖がありまして、
これはランニングで長距離を走ると
偏平足な私は足裏腱鞘炎を起こしやすいので
ランニングの先生に教わってた頃に矯正するよう指導を受けていたのでした。
そしてその頃に内股の筋肉痛がおきていたことを思い出して
先日のランニングの時につま先の方向に注意して走り続けたところ
あぁ、やっぱり。
同じ場所が筋肉痛になったです。

ランニングとジムカーナって全然関係ないような気がするけれど
実は同じ筋肉を使ってるのかも?

このところ仕事が忙しくて練習する機会が減ってしまったのですけれど、
こうやってバイクに乗らなくても出来るトレーニングをするですよっとヽ(´ー`)ノ
posted by (あ)むし at 22:28| Comment(2) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

みんな苦労してるんだね

源頼朝の小説を読み終わったです。
そう、あの鎌倉幕府の源頼朝なのです。

読もうと思ったキッカケは、
(あ)むし夫妻の結婚式を行った場所が鎌倉の鶴岡八幡宮だったから。
ここは源頼朝ゆかりの場所なので
少し勉強しておこうと。

源頼朝って12歳の時に初陣してるんですね。
しかも負け戦。
んで、平清盛によって島流しにされ、
21年間、その生活だったそうです。
その後、平家に勝って鎌倉幕府を作るわけですが、
20年以上も源家復興を諦めなかったところが凄い。
私だったら絶対にあきらめてるな。

ガンダムのブライトさんが19歳で
ホワイトベースを仕切っていたのもビックリですが。
シャアは1年戦争の時はハタチだっけ。
「認めなくないものだな、若さゆえの過ちを・・・」って
ハタチでそこまで言えちゃうって、
どんな人生送ってるんやねん。。。

あとね、サザエさんに出てくるアナゴさんが27歳って、知ってたですか?
あの老けぶりは衝撃なのです。
posted by (あ)むし at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。