2012年05月31日

不幸と幸運は、対極の位置関係か?


今、仕事はイロイロと問題が多く、
ストレスたまりまくりんなのです。
上司には「呪われたプロジェクト」と言われてるです。

はぅ〜。
溜息ばかりついてるですよ。

んで、昨日は怒られること覚悟で状況報告しに客先を訪問したのです。
もうまさに仕事面の心配がクローズアップされる日そのものと言ってよく
もしこれが占いなら、
『トラブルが起こる日』
と書かれるに違いないほど。

胃が痛い・・・orz

あぁ。。。
今日は言葉使いに注意しよう。
でも嘘はいけない。
ありのままの状況を説明して判断を仰ごう。
それで切られたら仕方が無い。
やれることはやった・・・。
そんな気持ちでお伺いしたのでした。

それが。。。
拍子抜けるほど客先からの評価は高く
仕事を減らされるどころか逆に受注増という結果となったのでした。

・・・
やっぱり、トラブルというのは
幸せのすぐ隣の位置にあるものなのですね。

トラブルとか不幸とか、
その真っただ中にある時は、
自分は幸運と正反対の遠い位置にあるような気がするのだけれど、
そのトラブルの対処を冷静に的確に行うと、
それが功を奏して逆にチャンスを見出し
結果、成功を手に入れられたという経験が何度もあるのですよ。

受注増のおかげで、あと三カ月は忙しいことが確定。
その間、またトラブル続きなんだろうけど、
このトラブルを乗り越えたら幸福が待っている・・・
そんな風に心がけながら頑張るですよ。
posted by (あ)むし at 15:46| Comment(2) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

タイムアタックの前に緊張しない方法

私はジムカーナのタイムアタックの最初の1本目の前に
ものすごく緊張するタチなのです。
練習しに来たのに「練習したくなーい。見てるだけにしたーい。」と思うぐらい。

そんな風だから大会となると足の震えは何倍にも膨れ上がり
スタートでいきなりエンストするのではと心配するほどに。

これが東大生とかなら難しい数式を頭に浮かべたりするのかもしれないのですが、
私はそもそも数学が苦手なので数式自体が頭に浮かばないです。

心と体を切り離し、
体を小人さんが操縦しているのをイメージしてみても効果なし。

みんな、自分が思っているほど自分のことに注目していないし、
誰も私のことなんて見てないのだから
そんな私が緊張するなんて自意識過剰もいいところだよ。
と、自分に言い聞かせてみると、まぁまぁイイ線いくのですが
使えるというほどでもない。


今やってる洒落にならない状況の仕事のことを思い浮かべると
スーッと緊張が解けるのですが、
リラックスを通り越して別の意味で凹んでくるので却下。


今までこれと言って効果的な方法が無かったのですが、
ついにこれをやれば緊張が解ける!という方法を見つけたのですよ。

水をいっぱい飲んでオシッコ我慢してみると
意識がそっちにいくので緊張どころじゃなくなるということを発見。
しかし転倒すると・・・中略・・・ちょっと危険なのですが。
ちょっとだけですめばいいのですが。

そんなわけで画期的な対処法を身に付けた(あ)むしでした。
posted by (あ)むし at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

あさり

在宅勤務の私は仕事しながらご飯の下ごしらえをすることが多いです。

昨日はアサリが安かったので1パック買ってきたですよ。
アサリって買ってきたら
塩水に漬けて砂吐きさせるわけですが、
貝からピューっと水を出すこともあるし、
空気をポコポコって出したりするので、
「あぁ、生きてるんだなー」って見てて癒されるです。

でもずっと見ているわけにいかないので
仕事のパソコンの横に置いて
見ながら仕事したです。
そして時々話しかける。

いかん。
どんどん情がわいてきたです。
アサリって家で飼えないんだろうか?

しかし・・・



このアサリは今朝の炊き込みご飯の具になったですよ。

そしてその炊き込みご飯はダンナのお弁当のオニギリにもなったです。

なむ〜
posted by (あ)むし at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。