2011年12月30日

今年最後のトコ練 開催したですよー♪

12月のトコ練のハンデ戦で入賞した人は、
翌年に昇格するというジンクスがあるって知ってたですか?

と、まだ1回しか開催していないハンデ戦を縁起物にしようという魂胆です('▽`;)

12月のトコ練は、いつもどおり皆さんにタイムアタックをしていただきながら、
1時〜2時の間のタイムで競う大会としたのでした。
各選手にハンデをつけて、どなた様でも勝てる可能性があるように。

どんなハンデかと言うと・・・

ぐるぐるバットしてから乗車とか、
腕立て10回してから乗車とか、
ルマン式で最初の10メートルの移動は匍匐前進とか、
大吉がでるまでおみくじ引いてから出走とか、
某参加者がイロイロ考えてくださったのですが、
結局、ハンデはトップ比(%)を各選手ごとに決めて、
そこから最も短縮できた人が勝ち!という仕組みにしたのでした。

どんな方式か興味がある方はこちら
計算式ばかりで読んでると頭が痛くなるシロモノです。

簡単に言えば、ここ1年で最も著しく成長した人が賞をもらえるという仕組みなのです。
初級とシード選手の部門に分けて上位3名まで表彰。
シード選手ともなると1%縮めるのも大変な世界なので、
入賞した人はそれだけ何かを掴んだと言え、
冗談抜きにその勢いで本当に来年は昇格するんじゃないかと。

ええ。トコ練のハンデ戦を縁起物にしようという魂胆です('▽`;)


さて、当日はとても風が強かったのですが、
パイロンと三脚を駆使してビデオカメラが倒れない工夫を施したので
なんとかいつもどおり皆さんの走りを録画できたのでした。
すでに参加者の皆さんに配信済なのです。

最初、上級者が走っている時にビデオを設置したので、
ズームなどの加減もその時に調整。
カメラはずっと固定で録画しつづけるので、
一度録画をはじめたら無人で放ったらかしなのですが・・・


後で再生してみてわかったこと・・・

初級者の走りは画面からはみ出してる。。。(´△`||i)
厳密に言えば大回りしてる初級者が。

私も画面からはみ出してる人間の1人なのです。
図に表すとこんな感じ。
青線部分が膨らんでしまうのです。
こーす.gif

走ってる時に大回りしてると自覚していたので
何度も小回りしようとチャレンジしてたのですが、
上級者みたいに出来ないのですよ。

うにー。
何が違うのですか?
ここを小さく回れたらタイムが縮まるのにー。

結局最後まで大回りで、練習会もファイナル。
あーあ。
いったい何がいけないんだろうなぁ。
そうやって帰りの車中でぼやいたら、
拍子抜けするほどアッサリとダンナが答えをくれたのでした。

「バイクがまっすぐ立ってると曲がらずに前に進んでしまうから青線で左に深くバンク。
 でも青線で左バンクするには黒線のカクンと曲がるところで深い右バンクが必要。」


何で一個手前で深い右バンクが必要なの?
それって逆効果では???

ああ、そうでした。
短い間隔の8の字をやってる時、
バンク角を深くしたほうが反対への切り返しが速くなるアレと同じ現象ですね。
深いバンクから起こす勢い(反動)を利用して反対側に倒す。
バイクが立った状態から寝かすのは更にエネルギーがいるので寝かし遅れてしまう。

帰りの車中でビデオを再生して上級者の走りを観察すると、
確かに初級者の大回りしてる人達に比べると黒線のカクンの部分で深くバンクしてるです。

をを。
さっそく練習するですよー!!
って、もう練習会が終わっちゃったじゃん・・・orz
posted by (あ)むし at 21:23| Comment(4) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

2012年のトコ練の日程が出たですよー♪

もうすぐ2012年がスタートです。
トコ練の日程も3月まで確定しました。
よろしかったら参加してください。
場所はおなじみの埼玉県のアクセルモータースクールです。

1月22日(日)

3月20日(祝 火)

トコ練のHPのほうでもお知らせしなくちゃ('▽`*)

1月は寒いから練習しないと思ったですか?
それはアンミツに砂糖をかけるぐらい甘いですよ。
1月22日なんて遅いぐらいなのです!!
ジムカーナの上級選手のブログを読んでるとお正月休みも練習してるんだから、
1月下旬なんて生ぬるいのです!!!

4月以降も日程が内定してるのですが、
他の練習会や大会と重ならないようにこれから調整するのですよ。
なので4月以降の分は決まったら随時ご連絡するです。
ほとんどのジムカーナイベントは2月くらいまでに出るので、
年間予定もその頃に決まると思うです。

2012年も初心者歓迎の練習会として運営がんばるです。
トコ練以外で初心者をおおっぴらに積極募集してるジムカーナ練習会を
改めて書きだしてみるです。
関東圏だけですが。

・サンメドウズ練習会(山梨県の清里)
某A級ライダー様主催の練習会。
スキー場の駐車場なので、雪が降らないシーズンだけ開催。
HPは無いけれど、ジムカーナやってる人に「サンメドウズに行きたい」と言えば
主催者の連絡先を教えてもらえると思うです。
日程が出るのは春頃かな?

・ナントカ・ジムカーナ・レンシュウカイ(埼玉県さいたま市)

JAGE練習会の八潮初級者講習会

・ターピュランス練習会(埼玉県川越市)

ターピュランス練習会は会場の都合で2ストお断りなので私は参加したことないのですが、
ジムカーナ初心者の方で積極的に練習していきたいと思ってらっしゃる方には
とてもイイ練習会だそうです。
シード選手が教えてくれるんですってー。

んで、今度の1月8日に練習会があるそうですが、
その日って大会と重なってるのですよ。
となると、現役選手は大会に出る=練習会の参加人数は少ないだろうということで、
その分、沢山走れる可能性大なのです♪ヽ(´ー`)ノ
そんなわけで、初心者の方にはまたとない良い機会なので
勝手に宣伝させてもらうのでした。

参加できない車両などいろいろ制限があるようなので、
詳しくはHPを見てくださいです。

2011年もがんばりましょー。
posted by (あ)むし at 20:49| Comment(5) | バイク練習会の運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食事中の方は読まないでくださいです

関東に引っ越してきて、できれば避けたいと思ったこと。
それは、電車通勤。
幸い在宅勤務になって免れることができてホッとしてるです。

私が生まれ育った所は片道30分でも遠いと言われるのに、
こっちでは最低1時間は当たり前。
しかも座れない電車。

そんなに長い間電車に乗ってて大丈夫なんですか?
あの恐ろしい奴が襲ってきた時にどうするんですか?
あの突然やってくる、恐ろしい奴。

実は私も日曜の夜に、あの恐ろしいやつと戦ったのです。
多分、夕食に鹿肉のローストビーフみたいな料理をご馳走になったのが原因。

食して6時間ぐらいした頃、
突然、激しい腹痛に襲われて・・・(以下略);´△`)/

私は毎日家にいるから、いつでも我慢と無縁で
襲ってきたときはイコール戦場(トイレとも言う)に行く時なので
電車通勤してる人達のように出口の筋力が鍛えられていないから
関東の電車通勤なんて「今日は絶対に大丈夫」と自己暗示をかけなければ
怖くて電車に乗れないです。

しかしダンナも同じ鹿肉をご馳走になったはずなのに
なぜかお腹を壊したのは私だけだったので
食中毒では無いらしい。

それどころか私が幾多の試練を乗り越えていた時でも
ダンナはスヤスヤ寝てたですよ。

そうそう、悩み事が頭から離れないという方へ。
トイレを我慢すれば、その間は絶対に悩みを忘れられるですよ♪ヽ(´ー`)ノ
posted by (あ)むし at 08:04| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。