2011年11月17日

我が逃走

今日のブログのタイトルは、ヒトラーの自叙伝「我が闘争」をパロってみたです。
我が闘争、我が逃走。
今、そんな気分なんですよ。

私が今やってる仕事は、
中国と日本の間に立って、色々やりとりしているのです。

中国との取引は製造業でエンジニアしてた時にずっとやっていたので
特に抵抗は無いのですが、
中国側が送ってくるメールが微妙に間違ってる日本語なので、
それをどうやって正しい日本語に変換するかという厄介な問題が。

日本語の間違いは原因不明なバグで苦しんでいる時ほど顕著に表れる傾向にあり、
詳しい状況説明を求めても当然、返ってくる日本語がまたイミフメなので、
質問に対する質問の、そのまた質問という状況に・・・_ノフ○ グッタリ

幸いにも中国側はこちらから送る日本語の意味を正しく理解できているようなので
向こうに長文の日本語を書かせるよりも、
中国側がYESかNOかで答えられるような形式で質問していくのが確実だとわかり、
私は中国側が伝えたいことを想像力をふくらませて質問文を考えているのです。

しかしそれをやるには自分自身に業務知識が無いといけないのですよ。
私は今の仕事は未経験者採用なので、
まずは自分が業務の勉強をしなくてはならないです。

で、問題なのが私が在宅勤務であること。
上司や先輩が一緒に働いているわけじゃないから、
業務で問題が発生しても解決方法をインターネットなどを使って調べて
自力で解決しなければならないことも多く、
頭がオーバーヒートで鍋をのせたら湯が沸かせそうですよ。

そんなわけで難題を抱えてる時は、あーもー!!と逃げたくなり、
我が闘争ならぬ我が逃走なのです。
うまいでしょ。
誰か、座布団10枚くれませんか?

また明日も頑張るかな。
あ。もう今日なのです。
posted by (あ)むし at 00:15| Comment(4) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

新NSRでダンロップ杯最終戦

さて、新NSRで大会に出てどうなったか。
果たして無事に走れたのでしょうか。

何せ一度もコースを走ったことないので、
ウォームアップの最初の数周は様子見。

をを。スラロームのフィーリングは上出来。
むしろ応答が早くて、あのアクセルを開けても反応しないもどかしさが無くなってる。

そろそろタイヤが温まっただろうと直線でスピード出してみる。
ところが、そんなにスピード出してたわけじゃないのに
ブレーキングでイキナリ前輪が左右に暴れてコケそうに!

ひーっ!
ぜんっぜん感覚違う!!
前はこんな風にならなかった!!
こんなんじゃ走れないっっ。

一気に意気消沈してウォームアップ中断。
困ったよー。
これじゃ怖くてスピード出せないですよー!!
まぢでジムカーナはじめたての頃のスピードでタイムアタックする予感。

誰か助けて〜〜〜〜!!ヽ(;´△`)ノ
と、まわりをキョロキョロしてみたものの誰もいないし、
ダンナは遠い観客席。

うに〜。

そんなわけで一度バイクから降りて頭を冷やしてみることに。
単にタイヤが暖まってないだけかもしれない。
プレーキングが雑だったのかもしれない。
うん、うん、きっとそうに違いない。

気を取り直して再び直線でスピードを出し、
ガッツリブレーキしないように神経を使いながら突っ込んでみる。

ブレーキの前後のタイミングを変えてみたりして
どーやったら暴れないかを考えながら走行。

何とかなりそう。
っていうか、ブレーキかけるのが怖くて、
ブレーキを弱くしてバンクでコーナリングしてたら
あらら、結構案外うまくいっちゃって、
結果的にスラロームが前より速くなってしまったのでした。

いったい何がキッカケで上達するかわからないですね。
こんな感じで、どんどんブレーキかけるところを減らしていけばいいのかな?

そして少しずつタイヤにスピードを乗せていく。

んが、しかし!!(`□´)

今度は回転数がスパッと上がらない。
何か詰まったような感じで途中で針が止まってる。
おかしい。このエンジンは前のより加速が良いはずなのに。
スロットル開けても上がらないぞー。

出走まであとわずかなのには困るです。
だって申込書のコメント欄に「パワーバンドまで開ける練習をします。」
って書いちゃったんですよ。
DJがそれをマイクで読みあげるから全然だと恥ずかしいのです。

バイクを停めて空ぶかしで回転数を上げてみる⇒ウォームアップ、を何度か繰り返し、
ギリギリでようやく走りのDNAが目を覚ます。

はぅー。
何とか間に合ったです。

今大会は絶対に直線でパワーバンドまで開ける!と
心に決めて挑んだタイムアタックはこんな感じ。




結果。
大会自己ベストの142%を達成したですヽ(´ー`)ノ♪

大会1週間前にバイクを変えてこれなら、
私的にはかなり良いですよ。

しかし・・・
出走前8の字の時でもそうだったのですが、
回転もターンもかなり膨らむのですよ。
やっぱり新NSRになってからハンドル切りにくいのです。

なんていうか、ハンドルを切るのが出遅れてる感じで、
切った頃にはすでに半回転してる・・・orz
もっとタイヤを信じて、ガツンとハンドル切らないといけないですね。

今回学んだ事を次に行かせるよう私は頑張るよ。
posted by (あ)むし at 22:14| Comment(2) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

20111111

仕事でファイル名を保存する時に年月日をファイル名の末尾につける習慣があるのですが。。。

た、大変なのです!

今日は20111111ですよ!!

1が6つも並ぶのです!!!

仕事してる場合じゃないのです!ってことで
急遽ブログを書くのです。

いやー。めでたい、めでたい('▽`;)ナニガ?
だって何となく縁起が良いじゃないですか。

時分秒単位まで入れたら12個も並んでたんですよ。

こんなこと気づいてラッキー♪と思える自分って何て単純なんでしょう。

他にも、
鼻をかんだティッシュをゴミ箱に放り投げたら一発でゴミ箱に入ったとか、
スーパーに行って自分が買いたいと思っていた商品に値引きシールが貼られていたとか。

こーゆー単純さを生かせる道がないものかと悩んでしまうですよ。
posted by (あ)むし at 14:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。