2011年09月30日

睡魔に勝利したいのです(つд-。)

結婚に伴い、中部から関東へ引っ越したので
独身時代の会社を辞めてきて、今は専業主婦の(あ)むしです。

1人暮らし歴が長くて家事は一通りこなせてたのですが、
それでも毎日人の為に料理を作るというのは
1人暮らしの時のように適当に済ますというわけにいかず、
最初のうちは自分の献立レパートリーの少なさに苦労したですよ。
郷に入っては郷に従え、ということで
婚家の習慣に合わせる必要もありましたしね。

ダンナの帰宅が深夜で、寝る前に食べると太るから
夜はめためた軽くで済んでる点がトテーモ楽なのですが、
そのかわり朝が夜並のボリュームで
朝から肉! しっかり魚!
最低でも一汁三菜、デザート付き!!
プラスお弁当作り。

最初のうちは献立に悩まされた毎日ですが、
さすがに慣れてきて、朝の1時間で全部作れるようになったです。
朝が一番忙しいから、ダンナを送り出した後はマイペース。

家事をしたり、人から頼まれてる仕事をしたり、勉強したり・・・
してると、いつも睡魔が襲ってくるです・・・('△`;)

会社に出勤してる時も睡魔に襲われることはあったけど、
ここまで酷くなかったような。

特に月〜水がひどいです。
休日のジムカーナの疲労と超早起き(朝3時起きとか)のツケが月〜水にきて
木金で体調を回復できたと思ったら、また休日にジムカーナ・・・で無限ループ状態。

普段、カフェインレスなので睡魔が襲ってきた時にインスタントコーヒーを飲んでみたけれど、
まったく効き目なし。

専業主婦ならそれでも支障ないのですが、
実は専業主婦ともオサラバになりそうなのですよ。
某IT企業からお仕事をいただくことになりまして、
通勤ではなく在宅でお仕事をする予定なので。

したがって今までのようにというわけにはいかず・・・

ちなみに(あ)むしの平日は、
夜の睡眠時間は平均6時間。
(自分的には8時間ぐらいが体調が良いのでちょっと寝たりないかも。。。)


15分くらい横になって仮眠すれば?と思うかもしれないですが、
(あ)むしは一度寝ると、キッチリ3時間は起きられないので
仮眠というレベルじゃないんですよね。
仕事そのものは徹夜してでも片付けるつもりですが、
何せ会社や客先の稼働時間が9:00〜18:00とかなので、
その間はいつでもメールの返信ができる体制にしておかないとマズイかな、と。

なにか、これなら一発で目が覚める!!
っという方法があったら是非教えていただきたいのですよ!!
みなさんはどーしてるですか!?
posted by (あ)むし at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

さつま揚げのことを愛知ではこう呼ぶ

ことの発端は、お土産に尼崎「枡千」の練り物を頂いたことから始まったのでした。

写真のコレを何て呼んでるですか?('▽`;)
img_ikaten.jpg

私は「はんぺん」

すると、ダンナから突っ込みが。。。
「はんぺんと言ったら、白いアレだろう!」と。

白いアレとは、コレのことです。
item2-UXc.jpg

私も白くないやつを「さつま揚げ」と呼ぶことは知ってるけど、
愛知県生まれ、愛知県育ちの(あ)むしは
ちくわ、カマボコ以外の魚肉系練り物を揚げたものを「はんぺん」と呼ぶのですよ!

ゴボウが入った棒状のものは「ゴボウ天」、
野菜が入った棒状のものは「野菜天」とも読んだりしますが、
基本、「はんぺん」なのです。

じゃあ白いアレを食べたかったら愛知県民に何て言えば伝わるのでしょうか?

それはですね。
「白はんぺん」と言えば伝わるです。
でもスーパーの陳列棚を見ると、白はんぺんのシェアは少ないというか、
アレはさつま揚げよりも高価なので、
白はんぺんに馴染みが無かったりします。

だから愛知県民に「おでんの具にはんぺんを入れてね」と言ったら
間違いなくさつま揚げが入るから気をつけないといけないですよー!!
posted by (あ)むし at 18:54| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ダンロップ杯 第3戦

9月25日(日)、埼玉県桶川にて開催された
ダンロップ杯 第3戦に参戦してまいりました。

結果報告させていただきます。

トップ比145%。
大会での自己ベストを更新できました!ヽ(´ー`)ノ

<今までの成績>

5月 中部ダンロップ杯 183%

5月 ダンロップ杯 228%

6月 JAGE杯 158%

7月 ダンロップ杯 173%

9月 ダンロップ杯 145% ← 今、ココ

ここんところコテコテの練習を繰り返してきたので
大会では是非ともその成果を出したい!
だからコースもコテコテであってくれー!!
そう願ってたです。

しかし大会のコースはアケアケ・・・orz

「コーナリングは明らかに練習不足ですよ」とか、
「相変わらずアクセル開けられませんよ」とか、
「それ以前に高速のブレーキングってどうやるの?」とか
全然動揺しませんでしたよ。えぇ。(棒読み)

高速コースなのに全然アクセル開けられない(あ)むし。
vlcsnap-2011-09-28-17h16m01s182.png

でもね、一か所コテコテがあって
それが今まで経験した大会コースの中でも特に狭くて
三か月前の私だったら通過できなかったかもしれないようなレベル。
しかし練習を積んだ甲斐あって無事クリア!
成果が出せて嬉しいですよ!

コテコテセクション通過中〜
vlcsnap-2011-09-28-17h08m30s12.png

コテコテなセクションが沢山あったらなーと思いつつも、
アケアケだったおかげで140%台を出せたのだろうと感謝してしまいました。

今回からウォームアップを2速で走るようにしました。
ターンをする時、2速のほうが外に膨らみやすいので、
1速の時と同じように小さく曲がるには、その分バンクさせなければなりません。
その感覚を大事にして本番の時に1速で走るとバンクできるようになると
某上級選手にアドバイスをいただいたことがあったので実行してみたです。

早い人のアドバイスは10回の練習に匹敵!

しかし(あ)むしはすぐにビビリミッターがかかってしまい
あまり効果が無かったです〜。アハハ
バンクが怖くないダンナは、確かに2速でウォームアップするとバンクできると言ってたです。

なかなか大会当日は体がカチンコチンでスライダーを擦れないですね。。。

ぶっちゃけ・・・ってほどでも無いのですが、
私は意図的にスライダーをするようなバンクをした事はありません。

というか「バンクしちゃった」、「すっちゃった」、「わぁ、びっくりー」

の三段活用なレベルです。。。orz


次の大会まで2週間切ってるです。
会場のキョウセイは、今大会よりもはるかにアケアケが予想されるのに、
全然高速コーナリングの練習する時間がありません('▽`;)

もう少しバンクできる確率を増やさなくてはと思ってるのですが、
高速コーナリングは怖くて、
アスファルトがオイデ、オイデって言ってるように見えるのですよ。

転びたくなーい!!

posted by (あ)むし at 18:19| Comment(2) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。