2011年08月31日

夏休み自由研究「ターンとコーナリング」

ジムカーナ選手にとってタイムアタックとはバイクで走ることですが、
世間の子供達は今頃夏休みの宿題タイムアタックしてるに違いないのです。
今日が最終日ですね。
今からはじめれば明日の朝までに完走できるでしょう。

さて、なんとか1.5車線分の幅で回転ができるようになりました。

ブログでも小さくなったと宣言してたので
先日のトコ練でも
「ブログ読んだよー。見せてもらうからねー。」
と幾人かに脅され、練習の成果を出すはずだったのですが・・・

しかしイザ、タイムアタックしてみると走りが雑になるというか、
いつもの大回転になって大恥かいたのは気のせいです。シクシク

パイロンの距離が近くてやりにくいとか、
まだ体が温まってないとか、
大人の事情が大多数を占め、うんぬんかんぬん。。。

某上級選手が
「ナニヤンテンダー! ゴルァ!!
 練習なんだからパイロン倒してでも小回りの練習しろー!!」
と。

お、おっしゃるとおりです・・・orz

病は気から、走りは気持ちから!

いくら8の字練習してる時にできても
タイムアタックの時に小さく回ろうとしなかったら意味ないですよね。

そんなわけでタイムアタックでも目指せ1.5車線!と頑張ってる動画。


前よりは小さくなってるでしょ('▽`*)

しかし上級者はさらに上をゆく1車線。
私もそれを目指すのですが、どうやって練習しましょうね。

この日、8の字エリアでひたすら回転練習してる時は
右旋回で2回、フルロックの「コツン」があったのですが、
タイムアタックの時は一度も当たらなかったです。
(左旋回にいたっては「コツン」を体験したことすらないのですが。)

でも動画を見ると、左も右も旋回半径はそれほど変わらないのですよね。
逆に私は左のほうが良い感じに回れてると言われたことも。

いずれにせよ多少は小さく回れるようになったので
8の字GPをやってみたのです。

だいぶ前の私のタイムは早くて37秒台!!
前よりも小回りできるようになったのだから
きっと劇的に減るに違いないのです!!

で、意気揚々にやってみると・・・

・・・37秒台。
なんで1秒も縮まらないのですか・・・orz

こんなはずはない!!と何度も繰り返す(あ)むし。
ガンバレ! 2サイクルエンジン!!
NSRの実力を見せろぉぉおお!!!!

結果・・・



何度やっても37秒台ですよ・・・orz

ナゼですか?!?!

「ダンナー! 8の字GPのタイムが縮まらないのです!!ヽ('△`;)ノ」

そんな(あ)むしにダンナはこう言うのでした。

「(あ)むしの曲がり方はコーナリングだからだよ。
 ターンしてないからタイムは縮まらないよ。」

ほぇ?
意味がわからないですよ?
私って今までターンしてたんじゃないのですか?

ダンナの話をまとめると、
私は今まで8の字や回転など、ターンで曲がるべきところを
コーナリングで回っているそうなのです。

じゃあターンとコーナリングの違いって何なんでしょうね。
間違ってるかもしれないですが整理したみたです。

【ターン】
@基本的にフルロック。
Aコーナリングよりもスピードを殺してる。
Bターンもバイクを倒すけれど、それは10円玉理論のパタンと倒れる感じ。
 (そのまま周り続けるのが回転。)


【コーナリング】
@フルロックよりもバンクを深くすることを優先。
Aターンよりスピードが速い。
Bバンクさせながらアクセルをあけるので10円玉理論と違う。

特にターンのBが怖くて出来ないから
必然的にコーナリング的になってたわけですね。

私がいかにコーナリング的な走りになってるかがよくわかる動画。


そんなわけで、コーナリング的な走り方と
ターン的な走り方を使い分けができるよう
今後は二通りの練習をすることに。

ターンの時はとにかくフルロックと、
10円玉パタンに慣れるようにする。

コーナリングの時はバンク重視の練習。
いつもスライダーを擦るぐらいを目標に。

幸い、ここんところ立て続けにバンクの練習方法を教えられたので、
今度練習する時はそれらを実践してみたいと思ってるです。

果たして結果はいかに!?  心して待て!!


話は変わって、先日のトコ練の難所だった前輪通過セクションについて
じゃぽにかさんがご自身のブログに必勝方法を載せてくださったです。
http://husqvarnasm450rgymkhana.blogspot.com/2011/08/blog-post.html

あのセクションで苦戦していた方は必見です。
私は読んだ時に、(゚△゚;)エエッ! 全然気づかなかったー!
うはーん。
とショックを受けたです。
posted by (あ)むし at 20:57| Comment(6) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

第7回 トコ練開催したですよー♪

久々にベランダから富士山が見えるです。
夏の間、全然見えなかったのです。

関東に引っ越してから、
こんな近くに富士山見える・・・ビックリです。

富士山が出てくる歌と言えば
「一年生になったら」っていう歌がありますよね。

♪一年生になったら
 一年生になったら
 ともだち100人 できるかな
 100人で 食べたいな
 富士山の上で おにぎりを
 パックン パックン パックンと♪

この歌、ミステリーがあることをご存知でしょうか。

「ともだち100人 できるかな♪」ってことは
100人+「歌ってる子」をあわせたら
全部で101人いるはずなのです。
なのに「100人で 食べたいな♪」・・・は矛盾してるのです。

・1人を仲間はずれにする

・101人で富士山に登るけど、1人はおにぎりを食べさせない

・1人は遭難させる

一年生になったら怖い目に会うのですね。
ジムカーナ一年生の(あ)むしも気をつけるです('△`;)


さて、この前の土曜日にトコ練を開催したのです。

トコ練は雨天決行なのですが、
決行するにも限度があるです。
前日の現地の天気予報によると「冠水注意」の文字が。。。アワワ

冠水って・・・そんなに雨がドサッと降ったら
練習場所はどうなってしまうのでしょうか?
控え目に言っても一部が川?
最悪は全部が川?

もし練習中に大雨が降ったら、
とりあえず皆さんに「高台に逃げろーー!!」と言って
パイロンも流され回収不能???
・・・とか、いろいろ考えちゃったです。

実は(あ)むしは晴れオンナにつき、
トコ練の時に雨らしき雨が降ったことがないのですよ。
今までも、ほんの一時的か小雨程度。
経験不足につき、大雨の時にどう判断したらいいのかわからない。。。

むー。
困ったです。
結局、現地の様子は当日の朝にならないとわからない・・・ということで
決行前提ですすめることにしたのですが、
念のため、寝る時間になってからコース図をもう一つ考えることに。

天気の場合のコース図の他に、雨天の場合のコース図も。

雨天の場合、会場のどのあたりが使えなくなるかは
経験豊富なダンナがよく知ってるので教えてもらい
水たまりができる場所を避けるパターンを作成。

そして、あと3時間しか寝る時間がなーい!と就寝したのでした。

で、今回の練習会当日はどうなったかと言いますと・・・

曇りのち晴れ♪
あー、やっぱり私って晴れオンナなのですね。
正真正銘の晴れオンナであることが証明されたですよ♪('▽`*)
どんな雨雲でも私が踏みこめば避けていくのです。

そんなわけで晴れバージョンのコース図を採用したですよっと♪
今回はこんな感じ。
2011年8月27日アクセル.gif


前輪通過をいつもより凝ったやつにしたです。
パイロンの間隔が、上級者は通過できても初心者には難しいレベル。

いつも前輪通過セクションを考える時、
たぶん上級者はこーゆー風に通過するだろうと予想をたて、
初心者は同じことが出来なくても別のルートで通過できるように
逃げ場を作っておく・・・のですが、

コースウォークの時に上級選手が難易度の高いルートも初心者に解説してくれるので
初心者の皆さん、優しいコースを選ばずに上級者をマネして果敢に攻めるのですよ。
出来なくても出来るまで何度も攻める、攻める。
みんな、アグレッシブだなー。

今回の前輪通過は順番指定があるので、
皆さん、下図の上の図のとおりに通過していったです。

前輪通過.gif

今回の前輪通過セクションは、
私が過去の大会の動画を見まくって、
「あ、これやりたい。」と思ったやつを使わせてもらったのです。
通過ルートも今回と同じ。
上級者でも結構やりにくそうだったので。

で、練習会のコースに当てはめようとすると、
脱出方向が違ってしまったりで、
3本目のライン通過が回転になっちゃったりして
こちらの意図どおりにならなかったりするんですよね。

例えば脱出方向が図の下側の方向なら、
回転のほうが早い・・・など。

何通りか書いてるうちに、
前輪通過エリアから脱出する方向によって3本目の通過方法が変わるのだと
最適な通過ルートの勉強になったですよ。

それにしても上級選手はコースを1回歩いただけで
この最適ラインを選ぶのだから流石としか言いようがないです。

あと、スタート前の回転ですが・・・
パイロンを2本立てた狙いは、上級者と初級者の差を縮める為だったのです。
1本だったら上級者のタイムはもっと縮んだカモ。

初級者は上級者に比べれば大回りなので1本でも2本でもやることは一緒。
とにかく小回りになるよう努力、努力。

しかし上級者は2本立てるとパイロンをひっかけてしまうので
1本の時よりも少し大きく回る練習をする箇所になるのだとか。
同じ所を走ってても上級者と初級者では注意してるるところが全然違うのですね。

次はどんなコースにしようかな。
毎回悩むですよ。。。
posted by (あ)むし at 17:45| Comment(2) | バイク練習会の運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

家の中にNSRを置きたいのですが・・・

公道を走ってると車ディーラーの店内のありえない場所に
車が展示されてたりしますが、
あの車ってどうやって店内に入れるんでしょうか?
部品を中で組み立ててるんでしょうかね?

それなら(あ)むし家の二階の部屋にもNSRを置いておけるですよ。
分解して床などに置いておくよりも、
きちんと組み立ててバイクの姿にして保管したほうが場所をとらないはず。。。
と、ダンナに提案してみたら却下されたです。
二階に運ぶ為に分解したNSRを再度組み立てる時間はない!と。

上記の文を読んでイミフメに感じられた方が
大多数を占めてるに違いないです。
なぜNSRを分解して部屋に?

外に置いておく場所が無いからなのです。
いや、そういう問題じゃなくて、、、


実は・・・





某上位選手サマからNSRを、
つまり私にとって2台目のNSRを譲っていただくことになったのです!

それは上位選手サマの感覚で本気でカスタムされてるバイクなので
まだ私のNSRには施されていない変更はもちろん
アレもコレもついており、
バイクの性能はかなり上!!

いやっっっほーーーーーーーヽ(´ー`)ノ♪

そのお礼に(あ)むしの「肩もみ件」券と、「一日奴隷」券を送って・・・
ウソデス。ゴメンナサイ。

格安でお譲りいただける予定なのです。

今後、更なるカスタムをイチから自分でやることを思えば、
費用的にも手間的にも大変助かることは間違いなく、
たとえ手元にまとまったお金が無くても
35年ローンで買えるのなら絶対に買っておけ!というぐらいのチャンス。

NSRのジム仕様化ってかなり大変なのですよ。
殻むき、アップハン、スプロケ変更、ヘッドライト交換,冷却ファン取り付けってのは
必要最小限のカスタムなんだと後でわかり、
皆さん、更に上をゆく改造しまくりんなのです。
しかも話を聞けば聞くほど、どれもいずれは必要で・・・

NSRって高くつくーーーーーー!!!!

うーむ。。。
ダンナと二人でご相談。

買う・・買う・・・買っちゃえ!!!

即決。
決めるのに1分もかからなかったです。

決めるのは早かったけれど、これから整備のほうが大変かも(ダンナが)。
このNSRに乗り換えるわけではなく、
マイNSRにパーツを移植するつもりなのですよ。

マイNSRからそのNSRに乗り換えたほうが早いカモ・・・ですが、
今のNSRはダンナから婚約指輪としてプレゼントしてもらったので
乗り換え・・・というわけにいかないのです。

え? NSRのどこが婚約指輪だって?
ほら、ちゃんとリングがあるじゃないですか、2つも。
し・ゃ・り・ん♪ヽ(´ー`)ノ

追々、ダンナの手が空いている時にやってもらうので
少しずつマイNSRが変化してゆく予定。
詳細はWEBで! ・・・いや練習会や大会で〜(貴方の目で確かめてください!)
ただしダンナの手が空いてる時なんて
年に何日くらいあるのかギモンですが('△`;)

そんなわけでNSRを二階の部屋に置く話と繋がるわけなのです。
家の中に置くには納戸に放置された荷物が邪魔なのです。
不用品を処分したり押入のモノを整理したりで
空きスペースを確保することに成功ヽ(´ー`)ノ

あと数日でここもNSRの部品が占拠する予定なのです。
これからお布団を干す時に重たい布団をかかえながら部品の上を乗り越えて・・・
部品の上に立ちながら押入をあけるという、
それはもうジムカーナ選手にとって理想的な環境になるのです♪

そうそう。
ますますヘタピなのをバイクのせいに出来なくなるのは気のせいなのです。
posted by (あ)むし at 21:44| Comment(3) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする