2011年06月30日

ジムカーナ選手がお墓を作るとしたら

暑いです。

幽霊でも出てくれたら寒気を感じそうなのに
夜中に近所のお墓を見ても幽霊がいないですよ。

そりゃそうですね。
ここに葬られている人達は弔われているのだから。


先日、ダンナとお散歩した帰りに
近所の大きな墓地に行ったのです。

そこはどれも墓石が新しく、
今どきの墓石ってこんな風なの〜? へぇ〜的なデザインもあったりでビックリ。

もちろん昔ながらの先祖から子孫へ受け継いでいくタイプも多かったのですが、
なんていうか、いかにも個人一人だけが入ります的な個性的なお墓が沢山あったのですよ。

おそらく故人の生前の希望によって、
いや、もしかしたら生前に自ら墓石を準備し、
故人が好きだったであろう言葉を彫刻してあったりするのです。

漢字一文字なら 『愛』 とか、
二文字なら 『星空』 とか、
言葉なら 『わが人生に悔いなし』 とか。

そこでダンナが一言。

「ジムカーナ選手の墓なら 『回転』 」

・・・('▽`;)アハハ

パイロン型の墓石とかだったりして。


それなら、墓前に手向けるお供え物として何が喜ばれるでしょうか。
グリップするタイヤでしょうかね。

これも生前に希望を伝えておいてくださいです。
posted by (あ)むし at 08:40| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

真夏のジムカーナ練習会の格好

ども、梅雨を通り越して猛暑ですがいかがお過ごしでしょうか?

(あ)むし家はエアコン無いです。

何もしなくても節電目標15%達成なのです。

別にエコとか節電とか、冷房が嫌いな訳じゃないです。
生まれてこの方、貧乏生活が染みついているので、
エアコンのボタンを押すことが恐ろしくて出来ないんです('△`;)ウゥ・・・

今はダンナもこの生活に付き合ってくれてるですが、
そのうち音を上げたら速攻でエアコン買いに行くです。
夜寝れなくて昼間の仕事に差しさわりが出ると本末転倒なので。

今は昼間は二階の窓を全開にして熱がこもらないようにし、
直射日光が入らない一階で扇風機と自然の風だけで涼んでるです。
格好は家の中なのでTシャツに短パン。

(あ)むし家は前後に風をさえぎる建物が無く、
風通しが良いおかげで昼間はそれで問題ないのですが、
夜のほうが暑いです。
照明器具から発する熱が部屋の温度を上げてしまってるような気が。
あと、なぜか夜になると窓から風が入ってこない。

寝る時は布団と接触してるから余計に暑いです。
接触面を減らせばいいのですよね。
天井から紐をぶら下げて、
その先に輪っかを作って
そこに首を引っかけて寝れば涼しいでしょうか。

それでもダメだったら保冷剤をタオルに巻いて
首や脇に当ててみるですよ。


さて、7月24日に開催予定のトコ練も
時期的に猛暑になる可能性があるです。

今回ははじめて練習会とかに参加する方も沢山いて、
特に女性の方なんかは、
いったいどんな格好すればいいのか気になる方も多いのでは。

現状を書くので練習会初参加の方は参考にしてくださいです。

ジムカーナ界の女性は
プロテクタ付き革パン+長袖+プロテクタ+ヘルメット+グローブ+レーシングブーツです。
首周りはタートルネックを着る人もいれば、
丸首に日焼け予防のタオルやショール類を巻いたりしてるです。

より安全性を考えて全身革ツナギの人もいるです。

上半身は長袖の上にプロテクタつける人もいれば、
アンダーシャツ→プロテクタ→長袖の人もいるです。

ちなみに私は後者のほうです。
転んだ時にプロテクタがアスファルトに擦れてズレるのを防ぐ為に。

そしてアンダーシャツをババシャツで代用してるのですが、
ユニクロのヒートテックなので真夏は死ぬかも・・・_ノフ○ グッタリ

長袖はモトジャージを着てる人が多いです。
女性モノのモトジャージって品数が少ないので
男性モノをダボっと着てる人も多いです。

モトジャージじゃなくても全然問題ないのですが、
なるべくスポーツ用など通気性の良い布地で作られているほうが理想的です。

本格的にジムカーナやってる人はプロテクタ付き革パンを履く人が多く、
モトクロス用を履いている方もいるです。
まだそれほど・・・とか入門の人は、
とりあえずジーンズ+プロテクタの人が多いです。

(あ)むしは革パンの下にレギンス履いてるです。
そのほうが脱ぎ着しやすいのですよ。
私の革パンは細身なので、
生肌に直接革パンを履いたら脱げなくて大変だったです。

走らない時は日傘と帽子。
ブーツを脱いでサンダルとか。
サングラスしてる人もいるです。

こんな感じなので顔の日焼け止めさえしてしっかりしておけば
思ったほど日焼けの心配はないです。

自分はどうしても全身焼けたいという方は
毎回、透明なウェアを着たらいいと思うです。
posted by (あ)むし at 16:30| Comment(2) | バイク練習会の運営 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ヤングマシン8月号 志賀選手のDVDを見たです

またまた志賀選手のお話です。

ヤングマシン8月号が発売されたので
購入して志賀さん特集の付録DVDを見たですよ。

どれどれ、どんな内容なのでしょう。

DVDをPCに突っ込み
ダンナと二人並んでソワソワ。

再生が始まり、志賀さんの走行シーンが画面に流れはじめた時の
ダンナの第一声は・・・


「ここ(撮影場所)、どこだろう?」


・・・いきなりそこですか、と突っ込まれそうですが、
これってジムカーナ選手にしてみると至って当然な反応カモ。

ジム病にかかると
練習できそうなアスファルトの更地を見るだけで
「いいなー。ここ。」って思ってしまうです。
それが自分が知らない場所で、パイロンが並んでいれば尚更。

アスファルト萌えなのです('▽`*)

結局、DVDの最後に福島県のサーキット場だとわかり、
「福島じゃ遠いなー」とガックリ。


さて、DVDの内容は大きく分けて3つ。
志賀さんがコースを走ってる姿、
インタビュー、
車載カメラの動画の、
3本でお送りいたしまーす♪

インタビューで言ってたことですが、
どのように寝かせているのですか?という質問に対して、
「多少、ハンドルを反対側にかけて・・・」と言ってたです。

これ、ダンナにも同じことを言われてて、
倒す前にハンドルを反対側に切ってから
反動のように目的の方向に寝かせることを言ってるのだと思うです。

(あ)むしは全体的にバンク角がまだまだ足らないというか、
コーナーの進入からバイクが倒れるまで時間がかかりすぎるので、
この練習もしなくちゃなーと思ってたところなのです。

このハンドルを反対側に切る動作って人間としてとても自然な動作のようです。

今、「ライティングの科学」和歌山利宏著っていう本を読んでるのですが、
人間は顔を右に向けると、本能的に腕を左へ回すというようなことが書いてあって、
実際に自分で顔を右に向けてみると、本当に腕が左に動いたです。

特に大きいバイクでバンクさせる場合は
この動作を利用して反動でバイクを倒さないと寝かせられないと
ダンナが言ってたです。


そしてこのDVDじゃないと見れないものが、
志賀さんの車載カメラの動画。

もうね、カメラに映る景色の角度が全然違うのですよ。
普段の自分の角度が地面に対して90度〜75度くらいとしたら、
志賀さんは大きくても45度以下で、
こんな景色を見ながら走ってるのですか?と、
世界の違いを感じる〜。

直スラの動画なんて見てるだけで車酔いしそうなのです。

志賀さんってCBR600F4iでA級に昇格したらしいのでスゴイと思うです。

あと、筋トレの必要性もサラっと言ってたですが、
並の筋トレじゃ、あそこまで走れないだろうと思うです。

去年のキョウセイ・オールナイトで志賀さんが
ボディビルダーみたいな体を披露してたので。


そんなわけで鑑賞後、
これから自分はどうすればいいか・・・よくよく考えてみると、
バンク角を増やすためには今まで以上に進入スピードを上げなくちゃいけないいのです。

スピードが無いのにバンク角だけ増やしたらコケますから。

んが、・・・簡単に行ってますけど、無茶苦茶怖いです。

ジムカーナの練習場所って大抵はコース幅ってのがあるので
実際に走ってみると見た目以上に狭くて、
意外に曲がれないー!!と縁石に突っ込むことがあるです。

縁石が無いところでも怖いモノは怖い((( ;゚△゚)))ガクガクブルブル

KRiSPのアケアケなタイムアタックコースなんか
叫びながら高速コーナーを走ってたくらい。

でもでも、そんな風でもやらなきゃなりません。

なにせ私の進入はハエが止まるほどヌルイんですから!


そんなわけで、志賀さん、撮影お疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ♪
posted by (あ)むし at 21:29| Comment(0) | ジムカーナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。